トランスフォーマーガム プロール(変形ヘンケイ)

そろそろTFガム4弾が出ますね。
ロディマスはあの鬼畜仕様の姿で出る様ですが・・・

と言うわけで今回はTFより
「カバヤ トランスフォーマーガム プロール(変形ヘンケイ)です。

DSCN7259.jpg




そこの車、止まりなさい!!
プロールはサイバトロンの戦略家
性格は思いやりがあり、任務に忠実ですが、常に作戦を考えてるので、どちらかと言うと無口である。
優れた作戦コンピューターと各種ミサイル弾を持つ。

さくせんを
かんがえる
ぷろうる


本品は2010年の11月頃に販売されました。
シリーズ第二弾として販売され、ラインナップはウルトラマグナスプロール(変形ヘンケイ)スカイファイアー(変形ヘンケイ)の3種です。組み立て式のプラモデルでガムが付属しております。

あれから約一ヵ月ぶりですね。




DSCN7234.jpg

ビークルモード
パトカーです。
変形時の都合か前輪タイヤの中心にでっぱりがあります。
成型色のほとんどが黒で上面のほとんどをシールでカバーしており、サイドドアの「HIGWAY PATROL」と「POLICE」の文字もしっかりカバーされてます。



DSCN7235.jpg

背面






DSCN7236.jpg

車体裏には銃が収納できます。

玩具と取り付け位置が違いますが、マフラー風に見せてるのが面白い所



DSCN7261.jpg

玩具版と比較

プロールいないので代理にリデコのストリークを
パトランプは分かりやすくするためにあえて外しました。

では、プロール!トラスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

 
DSCN7240.jpg 

変形
バラバラの差し替え式。
ヘケヘケ組は元が複雑なので基本半分以上がバラバラ



DSCN7241.jpg

ロボットモード

再現度は良好ですね。
本当はウイングを斜めにするのですが・・・



DSCN7242.jpg

せなか~から~






DSCN7244.jpg


個体差なのか首のジョイントが固い




DSCN7255.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。

肘が曲がり膝も曲がるのですが、足が左右に開くのみなので可動部を活かせない。
そのくせ立ちにくいと残念。



DSCN7246.jpg

武器1
ビームガン

玩具版はメッキ仕様(日本版)ですが、ガム版は黒一色。
個人的にはこれでも良いと思う。


DSCN7245.jpg

武器2
ミサイルランチャー

こちらも玩具ではメッキでした。
ちなみにプロールは元々ミサイルランチャーを装備してないので無くても困る事はないんですが・・・恐らく



DSCN7256.jpg

まあ、アクションは、こんなもんです。

ポーズ付けると倒れて困る




DSCN7249.jpg

本家と並べるとこんな具合






DSCN7238.jpg

出オチだろ?私のこの姿


以上、プロールでした。
再現度は良い方ですね。これで可動が前後にでも動いてくれたらよかったのですが・・・
ランプ外して塗装すればストリークとスモークスクッリーンにもできますけど、成型色と素材の都合で苦戦必至だろうな。



最後にランク付け

変形:    C+
可動:    C+         
ギミック:  C+        
不満:    C        
総合:    C        
お気に入り: B        



ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

トップの写真が光の関係で角のシールだけ貼ってないように見えた

脚の間に銃が収まるのには感心したけどちゃんと固定されないから
玩具箱に入れてるといつの間にか銃だけ外れてるって事が多いのが困り物
本家プロール型も収納した筈の銃を玩具箱から出した時に外れてるってのが多かったけど…
そこまで忠実に引き継がなくていいよもうw

ビークルの成型色が真っ黒な事を利用してなんちゃってBotcon2010ストリートスター…
駄目だ海外版プロールのアメリカンなパトランプがない!

No title

気が付けば第4弾発売ですね。
単発で終わるかと思ったけど、予想外に続いています。

組換えなれど、両形態を再現しているのは素晴らしい。
特に色、初代の頃のTFガムは、必ず1人は「誰だ?お前?」が居ましたから。
うっかり青い成型色になった日には、誰?このブルーストリーク?になりかねないという。

同型沢山いるので、スモークスクリーンや地味な人も欲しくなるところ。
でも、塗装は・・・素材の関係で難しいですねえ。

プロールレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
たしかに銃のポロリが多かったですが、そこまで忠実に再現してくれるなんてすごいぜカバヤ(褒めてるの?)

海外パトランプ自作する人いるんだろうね。

>れっどあらあとさん
第一弾で終わったと思ってましたよ。それが忘れた頃に二弾発表するんですから

初代は赤いスタスクとか赤いガルバトロンがいましたね。ホントに誰だよ

一応タミヤのRC用スプレー使うと言う手がある様ですが、ラッカーやアクリルに比べて値が張る。

No title

!?ここにも出オチ君が!

・・・って事で、こちらへのコメントの投稿は初めてになりますね、ひだっちょです。
改めてよろしくお願いします。


プロールの首は自分のもキッツキツでした。個体差かと思っていましたがどうやら
仕様みたいですねェ・・・ってダメじゃん!


第四弾、発売ですね。意外とコンスタントに発売してくるので驚いてます。まだしば
らく続きそうですねェ・・・。塗装がねェ・・・結構大変といいますか・・・ねェ・・・。

レスⅡ

>ひだっちょさんコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

出オチ君はひだっちょさんの影響ですよ。セリフなんてもろマルパクリだからな

首は標準っぽいですね。

塗装派にはホント辛いですねABS素材。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR