TFバイナルテック オーバードライブ

明日はアルオプの販売日か・・・まず買わないけど(場所取り王だもん)


と言うわけで今回もTFより
「TFバイナルテック オーバードライブです。

DSCN7177.jpg



オーバードライブはその冷静かつ敏速な思考力と先見の明により、多くの戦いで劣勢を勝利に転じてきた。
主に救援要員として機能し、助けを呼ぶ声に応じて駆けつけ、数年先までを網羅した戦略プランを置き土産に、次の任務へ移動する。
その活動範囲は恒星間に限らず、時空を超えた別の宇宙にまで及んだが、BT化以降はサイバトロン地球軍の論理中枢として留まっている。
次元移動の豊富な経験と、時勢への鋭い洞察力とが相まって、彼は他の仲間達よりも時間流の異変を察知する間隔力が極度に発達している。

元ネタはG1の初代で通販限定販売されたダブルチェンジャーのオーバードライブです。劇中未登場




TFバイナルテックは2003年に展開された作品です。
全て実在の自動車の姿から人間型(ロボットモード)ないし動物型へ変形し、初めて実車メーカーから正式にライセンスを取得したシリーズであること、またメーカー監修下で制作されているビークルモードが変形機構を持たない一般的な市販模型自動車並みの精密さを持っていることが大きな特徴です。
3年前に販売された「TFカーロボット」の血を受け継いでおり、高度な変形機構を採用した上級者向けシリーズとして位置づけられてます。

ちなみにこのシリーズ版権で大忙しです。




本品は2005年に販売されました。
リデコにデスプチャージ、そのリカラーにはアーシーがあります。

 

DSCN7154.jpg

ビークルモード
ホンダ社製の車、S2000です。
オープンカーであり、ロードスターボディも華麗に再現されてますね。

バイナルテックと言う事で車体外装部分の大半がダイキャスト製でずっしりと重いです。

ちなみに元ネタの方はイタ車のフェラーリBBがモデルです。

DSCN7155.jpg

後ろ


側面にはS2000のマークがあり、ホイールの最新モデル製のアルミホイールです。と言ってもこれ6年前の話になりますが


DSCN7152.jpg

HAビーと比較



スケールはおよそ1/24。



DSCN7156.jpg

ボンネット、ドア、エンジンルームは開閉可。






DSCN7157.jpg

ボンネット


ボンネット内にはVTECエンジンが再現されてます。
周りがやたらと明るいですが・・・気にするな(おい)



DSCN7160.jpg

車内
F1をイメージした内装。
オルタに比べて塗装もしっかりとされてます。

HAデトゥア軍曹乗せようとしたら、ダメだった。


DSCN7159.jpg

後部
ホンダのロゴとサイバトロンエンブレムがあります。
トランクの中にはハッチ内には生首が!



DSCN7161.jpg

ソフトトップの取り付ける事でノーマルカーにできます。




DSCN7162.jpg

後ろ





DSCN7163.jpg

ボヤけてますが車体裏

ステアリングが切れますよ
武器が収納されておりこれエンジンと直結してます。

それでは、オーバードライブ、トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)




DSCN7165.jpg DSCN7166.jpg

変形は難易度はそこそこですね。あくまでバイナル内の話
苦労するとしたら足の変形ぐらいかと。



 
DSCN7172.jpg

ロボットモード

プロポーションは良いですね。かっこいいです。
バイナルは大体似たり寄ったりな体系が多いのですが、彼はうまい具合にヒーロースタイルしてます。



DSCN7170.jpg

背面

若干ハリボテ感がしますが・・・




DSCN7167.jpg

顔アップ
旧玩具(G1)をリメイクした頭部です。
バイザーの中には目があります。



DSCN7173.jpg

可動
腕部、脚部、頭部、腰部が動きます。
動きはそこそこ良い方ですが、膝と肩が堅い
腰部は動かす場合背中に干渉するパーツを逃がさないといけません。
バイナルはダイキャスト製なのでロボ時のポーズが付けにくいのですが、こいつは設置性も良いのでさほど問題ないですね。

 
DSCN7175.jpg

武器
オムニブラスター
エンジンが変形した長いライフル型です。

EDCが作った物で彼がG1時代に使ってた三つの標準武装に切り替えられる便利な武器との事


DSCN7176.jpg


バリスティックシールド
ソフトトップをそのまま装備した物です。

あらゆる実態弾を防ぐ頑丈差。



では、アクション

DSCN7179.jpg







DSCN7180.jpg







DSCN7181.jpg







シ・メール

DSCN7171.jpg

サイズ差

ボイジャーサイズくらいですね。




DSCN7182.jpg

付属のキャラクターカード
裏にはプロフィールが描かれてます。





DSCN7183.jpg

小冊子の一部
このページではキャラ設定、モデルになった実写のデータ、ストーリーが描かれてます。
ストーリーには、何時でも何処にでも飛びまわるエージェントとして働いてると描かれてますが、これG1時代の経歴を皮肉った内容だそうです。



DSCN7178.jpg

以上、バイナルテック オーバードライブでした~。
ビークルの再現度にロボ時のスタイルとうまく両立したデキですね。
塗装の質も良く、ダイキャストによるズッシリ高級感がたまりません。
その分塗装ハゲとヘタレにきょうつけないといけないのですが・・・まあ、置き物前提でも良いと言う方なら間違いなくお勧めですよ。逆に動かしたい方にはオルタ買え!としか言えませんが(苦笑)



最後にランク

変形:    B+
可動:    A 
ギミック:  A
不満:    C
総合:    A
お気に入り: S



それではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

バイナルテックですか。
俺も何個か持ってましたけど、扱いにくさから結局ほとんど友人にあげてしまったんですよ。
貰ってくれた友人はすごくうれしそうにしてくれたんでよかったんですけど。
俺のお気に入りは初期のスモークスクリーンです。

どれも両立してるだけあってかっこいいですよね~。
ストーリーが皮肉った内容と言うのがまた面白い。

アルオプは買うか買わないか考え中。

オーバードライブレス

>ヤズカさんコメントありがとうございます。
それはよかったですね。
私はマイスターが好きなんですが、今じゃ結構高値になってるからなぁ。

まさか海外事情を設定に持ってくるとは思いませんでしたよ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR