S.H.Figuarts 仮面ライダーカイザ 

ピボッ!!
ポッ、ポッ、ポッ、ププッ!ステンディンバィ!(声低め)
ブォ~ン、ブォ~ン、ブォ~ン、ブォ~ン、変身!
ガチャ!コンプリート!(声低め)



さて今回は仮面ライダーより
「S.H.Figuarts 仮面ライダーカイザです。

DSCN7056.jpg




乾君、今日も僕と一緒に平和のためにオルフェノクと戦おうよ!(・・・さ~て今日はどうやって乾の野郎を虐めてやるか、クックック)

仮面ライダーカイザは巨大企業「スマートブレイン」社によって開発された外部装置〈ギア〉の一つで数字表記および変身コードは「913」です。フォトンブラッドがファイズのものより高出力であるため、パワーが高く、瞬発力が低め。フォトンストリームは高出力フォトンブラッドの安定供給を図るため2本に分かれてマウントされており、この取り回しから〈ダブルストリーム〉と呼ばれています。
変身の手順はファイズと同じでオルフェノクおよびオルフェノクの記号を埋め込まれた人間の一部を除き、不適合者は変身解除後に灰化・死亡。そのため劇中では「呪われたベルト」と言われています。
装着者は基本的に草加雅人ですが、それ以外では高宮航太、西田清高、神道貴久、影山冴子が装着し雅人亡後は、木場勇治(TV)、菊池啓太郎(劇場版)が装着しました。

ヤンデレで腹黒な草加君が変身する事で有名なライダーです。彼、どう見ても昼ドラに出てくる寝取り(略奪)系キャラですね。
そんな彼も最後はカイザに変身した木場勇治に首を折られ退場しました。
・・・草加なら全然大丈夫どころじゃない。


仮面ライダー555(ファイズ)は2003年に放送された作品で平成ライダーシリーズの4作目に辺り、同時に、石ノ森章太郎生誕65周年記念番組でもあります。
これまで描かれることの少なかった怪人側のドラマにも本格的にスポットが当てられ、怪人(オルフェノク)へと変わってしまった者たちの苦悩が描かれている点が、本作の大きな特徴です。
「人間と怪人の共存」が作中のテーマとして取り上げられ、様々な立場のオルフェノクと人間、それぞれの思惑が交錯する入り組んだストーリーはシリーズ中、特に複雑なものとなってます。
またライダーの条件が「オルフェノク」であれば誰でも変身できる事なのかやたらと装着者が多いのも特徴

敵がファイズになった事に大変驚きましたよ。マジで

ちなみに、同時期に放送された戦隊の「アバレンジャー」、ヒロイン枠の「明日のナージャ」にも彼と似た様なキャラが存在し、「日朝三大最低野郎」と言われている様でね。



本品は2011年の9月17日に販売されました。
同時期にS.H.Figuarts仮面ライダーアマゾンも販売されております。
後は、LBXパンドラHGUCジェスタが販売されてましたが・・・



DSCN7025.jpg

基本カラーは紫と黄、フォトンストリームの色は黄のファイズ系ライダーです。
ファイズ系のSHFはやたらガチムキな太ももが特徴化してたそうですが、彼は少し痩せてますね。ダイエット成功(待て)

ちなみに私はファイズの中でもこのカイザが一番好きなんですよ~♪でも草加君はすごく嫌いなんだぁ


DSCN7026.jpg

背後






DSCN7027.jpg



ギリシャ文字のΧ(カイ)を模したデザイン
複眼の色が青くなってますが、これ本当は紫です。

まずこの時点でふざけんな!!と言う件

DSCN7031.jpg

可動
頭部、腰部、腕部、脚部が動きます。
基本的なSHFの可動でさらに腰の引き延ばしも可能。




DSCN7021.jpg

付属
交換用の手(左右平手、左右グリップ手、カイザショット保持手(右手)、草加ポーズ手(右手)
カイザショット、カイザブレイガン、カイザブレイガンガンモード用パーツ、カイザブレイガンのホルスター、カイザポインター(通常時と技使用時)、フォンブラスター、カイザドライバー交換用バックル3種類



DSCN7035.jpg


カイザドライバーその1
こちらはカイザフォン装填状態です。



DSCN7039.jpg

その2

ミッションメモリー抜き状態



DSCN7036.jpg

その3

必殺技使用時




DSCN7040.jpg

その4
カイザフォン非装填時




DSCN7041.jpg

武器1

カイザポインター
デジタル双眼鏡型ポインティングマーカーデバイス。カイザの場合追加装備的な感じでしたね。

こちらは平常時


DSCN7042.jpg

技使用時は脚に装備します。
ポインティングマーカーは可動します。




DSCN7043.jpg

武器2

カイザショット
デジタルカメラ型パンチングユニットで平常時は腰の左側の装着されてます。

これわずかしか使われてないんですよね。


DSCN7049.jpg

武器3

フォンブラスター
カイザフォンを変形させた光線銃です。

なおファイズでは平常時もあったのですが、カイザにはないんですよね。


DSCN7054.jpg

武器4

カイザブレイガン
「Χ」を模した形状の剣・銃一体型のマルチウェポン。ミッションメモリーを挿入することによりブレードモードが起動、グリップ下部よりフォトンブラッドを帯びた刀身が生成されます。

こちらは斬撃時です。
これカイザを象徴する武器で、これがカイザ好きな理由の一つ。




DSCN7059.jpg

一応
普通持ちもできますが・・・持ちづらい




DSCN7060.jpg

ガンモード
手前にあるレバー〈コッキングレバー〉を引くことで「Burst Mode」の音声とともに濃縮フォトンブラッドの弾丸を発射します。

ミッションドライバー差し替えで再現します。



DSCN7033.jpg

草加ポーズ!!
襟を正す紳士の嗜み風なポーズで劇中でもたびたびやってます。
先ほど紹介した専用ハンドはこれ再現するために付属されてるんですよね~。




ではアクション

DSCN7044.jpg

グランインパクト!!





DSCN7051.jpg

俺の早撃ち!





DSCN7064.jpg

・・・!





DSCN7061.jpg

二丁、銃の型!




ス~パ~!、必殺タ~イム!!

DSCN7045.jpg

ピピッ!Ready







DSCN7066.jpg

ピピッ!Exceed Charge


草加「なんで乾の真似なんだよ」

A:やりたかったから


DSCN7047.jpg

ダイタ~ン!クラ~ッシュ!!


・・・もとい、ゴルドスマッシュ!!





DSCN7062.jpg

ピピッ!Exceed Charge






DSCN7057.jpg

カン、カン、カン、カン、カン、カン






DSCN7058.jpg



カイザ~ざ~ん!!



・・・ではなくカイザスラッシュ!!




シメ~ル

DSCN7030.jpg

サイズ差
一般的なSHFくらいです。




DSCN7055.jpg

以上、SHFカイザでした。
豊富なオプションパーツでプレイバリューの高い一品です。
これSHFファイズを初めて見た時から驚きましたね。
武器から携帯の状態再現までともかく細かくて芸達者的ですよ。後、草加ポーズ!!
複眼が青い、指が銀色でない等の塗装に対する不満の声がやたらと多いです。さすがに複眼はちょっとね
まあその辺りは塗装すればいいだけの話ですので、気になる人は最低目だけでも塗ってあげてください。ライダーは複眼が命ですので

いや~カイザ買えてよかったよかった♪




最後にランク付け

変形:     (━)
可動:     A 
付属:     S
不満:     C
総合:     A
お気に入り:  S






おまけ


DSCN7065.jpg

適合しなかった人の末路

アッセンブル「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!」
イグアナス「ア、アッセンブル!!」
ガーロック「アッ!アッセンブル君が砂に!!」



でやまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 草加のいやらしさも好きですが、カイザ単体でもプレイバリュー高いしかっこいいしで満足度が高いですね。
 それだけに指先と複眼は残念です……あと左の膝当てが抜け落ちやすいのが多いようです。気になったら接着しちゃった方がいいですね。

カイザレス

>Ichiさんコメントありがとうございます。
私はぶん殴りたくなるくらい嫌いですが。

物は満足できる内容量な分、塗装で損してますね。やはり最低複眼だけでもなんとかしてくれたら港の評価も変わっただろうに

膝当ては接着するほどでもなかったです。むしろ左腕のすっぽ抜けの方がウザかった
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR