トランスフォーマーギャラクシーフォース ガードシェル

まず最初にお知らせです。
カメオ様スタンド製作所と相互リンクしました。

主にトランスフォーマーやフィギュアなどを紹介しております。
TFはデストロンのレビューが多く、おまけ劇場が面白い。

カメオ様、今後ともよろしくお願いします。

ではレビューに入ります。

今回は「TFGF 極地戦闘士ガードシェル」です。

DSCN1017.jpg

あっ!背景変えました。
力強い風貌にも関わらず、人間とも積極的に心を交わしあう心優しき戦士です。
セイバートロン星でスタースクリームとの戦闘中グランドブラックホールに飲み込まれ地球に辿りつき、その時に出会ったコビー達と仲良くなります。地球に来て人と仲良くなった最初のTFでもあります。
ベテラン戦士だけあってスタースクリームと互角に戦っておりその後も幾度戦いあったりなにげにライバル関係の様。
ギガロニア編ではプラネットフォースの力により一時的に巨大化しました。
最後はデモリッシャーと共に生きていたスタースクリームを討伐しに行きました。

声の担当者は志村知幸さんです。
鉄のラインバレルのデミトリー・マガロフやF-ZERO ファルコン伝説のマイケル・チェーンなどをやってます。

リカラーにはオールスパークパワーシリーズのグラインドコアやボットコンのライノックスがあります。

管理人はこの作品でガードシェルが一番好きなキャラです。
力強い重機姿に紳士の心の持ち主と言うのに惚れました。
全体的に地味キャラですけど、活躍する時が主役級でしたのもよかったし。

ギャラクシーフォース(海外名サイバートロン)は2005年に展開された作品でマイクロン伝説スーパーリンクと共に「ユニクロン三部作」と呼ばれてます。
シリーズの特徴として各キャラにフォースチップギミックがありチップスロットに差し込む事によりそれぞれのギミックが発動します。
ただこのスロットを差し込むと言うのが欠点でもありチップなしでギミックができず、またチップが余剰パーツとなってしまいます。
それでも三部作内で全体的にデキがよいです。そのせいか現在デストロン、サイバトロン大半の物が高値になっております(特にプラネットX)

アニメは2005年1月8日から同年12月31日まで、テレビ愛知製作・テレビ東京系列にて放送されました。
海外では、2005年7月2日から2006年1月2日までカートゥーン ネットワークで放送されました。
原作物に手を出すと大抵クソ作品となるGONZO制作の割には結構面白かったと思います。
少なくとも前作よりマシだと思う。
まあなにより一番酷いのが、時間帯の移動で、それまでのマイ伝、スパリンは夕方の6時放送でしたが、ギャラクシーフォースは朝8時放送と直に見る私にとって辛い時間でしたよ。

日本では新規ですが、海外版は前作である『スーパーリンク』の続編として放送されまして、日本版とは違い一部のキャラが『マイクロン伝説』や『スーパーリンク』のキャラクターと同一人物とされています。
例えば今回のガードシェルは前作のランドマインです。

漫画版もボンボンでも連載されてました。作者は岩本佳浩
ただ打ち切りのせいもありコミックスのページの都合上、最終回が収録されてません。
最後はスーパースタースクリームを倒して戦いはこれからだ!と言うところで終わりでした。

DSCN0990.jpgDSCN0991.jpg

ビークルモード
ブルドーザーです。
ブレード先端部のハゲ塗装&汚れ塗装が良い味出してます。

DSCN0992.jpg

バケットは動きます。
なお後ろの長い部分はミサイルです。

DSCN0993.jpg

左右に分けモンスタービークル風。

では、ガードシェル!トランスフォーム!!(ギゴガゴゴ)

DSCN1000.jpgDSCN1001.jpgDSCN1002.jpg

DSCN1003.jpgDSCN1004.jpg

ロボットモード
バケットを左右に分けたり、後ろのタイヤバックパック状になったりと面白いです。
力強くてかっこいいスタイルです。

DSCN1006.jpg

顔アップ
すごくいい男です。
重機系TFはゴチィ顔つきが多いですが、彼は珍しくハンサム顔ですね。

DSCN1015.jpgDSCN1016.jpg

可動チェック
頭部、腕部、脚部共に良好です。
腰は動きません。
手首、足首も動きますが、手首はあまり動かさない方がいいかも
干渉部が少なく、立ちやすいので結構いいポーズがとれます。

DSCN1007.jpg

ビークル時の後部に付いてた部分の銃、「ブローランチャー」を装備。
グレーの部分を押すとミサイル発射します。

DSCN1008.jpg

このシリーズの特徴「フォースチップ」です。
全部で七つあります。
彼のマークは「地球」。
なお海外では「サイバ-プラネットキー」と呼ばれてます。

DSCN1009.jpgDSCN1010.jpg

ギミックの説明です。
左の画像の様にチップスロットにチップを差しこみます。

フォースチップ!! イグニッション!!

チップを回すと右画像の様にトルネードカッターが展開します。

DSCN1011.jpg

劇中ではこのような感じで竜巻を発生させてました。

DSCN0999.jpg

ギミックはビークルモードでも可能です。
なんか空を飛びそうですね。

DSCN1014.jpg

腕をバケットにして攻撃力アップ(するのか?)

DSCN1013.jpg

ガード。
劇中でもコビー達を守る時にやってました。

DSCN1012.jpg

自走砲台風

ではアクションシーンに入ります。
レディ~アクション!!

DSCN1021.jpgDSCN1022.jpgDSCN1023.jpgDSCN1024.jpg

はい、OKです。

DSCN1026.jpg

友人デモリッシャーとのツーショット
劇中で対決してました。

DSCN1027.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
標準的なDXクラスです。
横幅が少し広い

DSCN1020.jpg

以上。ガードシェルでした。
かっこよくて、よく動くし、変形も意外と面白くて良いです。ギミックは少し微妙かも
なにより爽やかでかっこいい建設機と言うのがタマリマセン。
お勧めです。

最後にランク付け

変形:    B+
可動:    A 
ギミック:  B+
不満:    D
総合:    A
お気に入り: S

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いきなりですが相互リンクお願いします

ガードシェルレス

>爆薬攻撃参謀さんコメントありがとうございます。

了解しました。

No title

ガードシェル、パワー系でありながら、紳士というのは珍しいタイプですね。
パワー系って、ガサツか、のんびり屋か、バカなのが多いですから・・・
サイバトロン組と並べると、妙に小さい印象があったのですが、デモリッシャーやスタースクリームと対戦させるにはいい感じなのかな。

ビークルモードでのイグニッション、言われて見れば、飛行形態っぽい感じがしますね。

リンク、設定しました。
今後もよろしくお願いします。
ブログ活動、大変だと思いますが、ガンバってください。

ガードシェルレス2

>れっどあらあとさんコメントありがとうございます。
たしかパワータイプは荒々しい奴だったりのんびり屋のイメージが多いですよね。
そういった意味ではガードシェルは貴重かも

前輪も展開できたら完全に飛べそうです。

リンク、ありがとうございます。
私の方こそよろしくお願いします。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR