ダンボール戦機 LBXデクーカスタム(監視型)

ジュウレンジャーからメガレンジャーまで置いてあるツタヤがあった。しかもVHS
でもジェットマンがないよ~orz


さて今回はプラモデルより
「ダンボール戦機 LBXデクーカスタム(監視型)」です。

DSCN6886.jpg





デクーカスタム(監視型)は神谷重工業製の量産型LBXデクーのカスタムタイプでアーマーフレームのタイプはブロウラーフレーム。
頭部に、好感度のセンサーを追加装備させた機体でこれにより敵の早期発見等が可能となっている。
主にイノベーターの重要拠点を中心に配備されており、通常のCOM操作型に加え、一部ではAI対応の自動制御があるよである。監視・迎撃任務が中心となるため、大口径のAMBライフルを主に装備する。

ぶっちゃけガンダムで言うザクⅡにあたる機体ですが、こいつはその強化型の様ですね。つまりザクで言うとザクⅡF2型(0083のザクの事)ってとこかしら?



本品は2011年の7月中旬頃に販売されました。
物は先に販売されたLBXデクーのリデコです。
同時にLBXカスタムウエポンシリーズも販売されましたが、そちらも合わせて紹介します。



DSCN6876.jpg

ザクⅡにあたる機体と言う事で量産機らしいシンプルなデザインですが、ブロウラーフレームらしいガッシリとした重量級です。股がでかいのも特徴的の様で(笑)


今回は今までのメタルカラーではなく普通塗装でラッカー塗料のカーキグリーンで体全体、明るい部分をホワイトとディトナグリーン(少量)を混ぜて塗り、左肩をシャインレド、バイザー部をニュートラルグレーでスプレー塗装しました。
また今回はエナメルの濃緑色、フラットブラックを混ぜてスミ入れをし、フラットホワイト、フラットグリーン(少量)を混ぜて体全体をドライブラシ(足周りはレッドブラウン)、ハルレッドでサビ塗装、フラトアルミでチッピングをし最後につや消しクリアーを吹きました。


カラーリングは装甲機兵ボトムズのスコープドック レッドショルダーカスタムが元ネタです。勿論キリコに駄目だしされた奴
相変わらず仕上がりがいいとも言えませんが、白系はめんどかった。



DSCN6877.jpg

背面

ちなみにサビ塗装は足回りのみです。うまくないけど




DSCN6875.jpg


無機質でモノアイです。

デクーカスタムは新規パーツにバイザーが追加されました。
狙撃手の様でかっこいいですね。

なおデクーは裏側にシールを貼る事で光度が上がるのですが、私はクリアーの裏側にシルバーを塗りました。
胴体部も同様の理由。



DSCN6887.jpg

バイザーは上下に動かせます

もう一つの新規パーツで平手も追加されてます。
表情付けとして良いですね。


DSCN6885.jpg

バイザー外すとただのデクー。

ついでに角も取るとますますザクⅡですね(笑)
ぶっちゃけ普通のデクーはこれでもいいんじゃ

DSCN6882.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

基本的なLBX可動ですが、デクーは他と比べると可動率が高めだと思いますね。
アキレスよりは動いてくれますよ。

DSCN6883.jpg

武器
AMBライフル

新規武装です。大口径と言うだけあって迫力がありかっこいいですね~。
グリップは左右に稼動かせるで持ちやすいです。


DSCN6884.jpg

勿論両手持ちができますと言うか両手持ち前提です。
ただ、これ持たせやすいんですが、ポーズ付けがしにくいんですよ~。

どうもダボ戦キットは大型銃火器系だと難しくなりがちですね。


DSCN6556.jpg

コチラは無塗装です。
元のデクーに比べると紺とグレーのカラーリングになってます。
カスタムだけにエリート仕様って感じがしますねぇ。

勿論これでシールを貼ればほぼ完成になります。
デクーの場合、顔に集中してますね。

塗るのは腕のライン、バイザー部、ライフルぐらいです。
7割近くが武器に集中してますね。


ではアクション

DSCN6893.jpg

アタックファンクション!!パイルバンカーパンチ!!

・・・そんな技はありません




DSCN6894.jpg

ローラーダァァァッシュッ!!してると思ってください。

そもそもデクーはジャンプしながら移動する事が多いんだけど・・・




DSCN6895.jpg

カットイン!!・・・だと思ってくれると助かる。




DSCN6888.jpg


アタックファンクション!!圧縮弾!!



シ・メール



DSCN6879.jpg

サイズ差
いつものLBXサイズ。


なおコアや箱の紹介については割合


DSCN6899.jpg

ヘビィソード

ウエポンシリーズ003付属の武器です。
打撃系の武器の様ですが斧にしか見えない。

先端部は付属のシールを貼るのですが、シルバーで塗りました。

なおへビィソードは専用の手首(右手)がないと持てません。

DSCN6900.jpg

アイアンハンマー
同じく003付属の武器で大型のハンマーです。

持たせる時は専用の手首(左手)で支えるのですが、普通の手で持たせても支障はないと思います。


DSCN6901.jpg

イグゼキューショナー
こちらは002付属の武器です。
大型の狙撃銃で恐らく一番塗るのが面倒ですね。

こちらも専用の手首を使うのですが、両手持ちしにくい

ちなみにスコープ部はシールを貼ってます。

DSCN6905.jpg

アサルトAR3
同じく002付属の武器
ライフルです。実弾でしたっけ?




DSCN6904.jpg

両手に装備





DSCN6903.jpg

武器シリーズにもダイス用のAPプレートがあります。




DSCN6898.jpg

以上、LBXデクーカスタム(監視型)でした。

他のLBXⅡ比べると地味ですがシンプルで無骨なスタイルが良い所でもあります。
デザインやスタンス的に子供受けより中年向けもといミリタリー好きな方向けですね。
量産機と言う事でガンダムのザクやジムみたいに複数買いして小隊を作くるもいいかと。

今回はカスタムと言うだけあってバイザー、開き手、大口径ライフルとかっこよさと迫力があります。
後は武器の持たせにくさをなんとかしてくれたらいんですが・・・



最後にランク

変形:    (━)
可動:    A 
武装:    B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A





おまけ

DSCN6906.jpg

・・・・・異能生命体との遭遇か?(待て)





ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

貴様!塗ったのか!?

今気付いたけど「ダンボール戦記」じゃなくって「ダンボール戦機」ですよ
前のアキレス、ジ・エンペラーも同じ間違いをしてますね

今後ダン機プラモはネタに走った塗装が恒例になるんだろうか
次回もヌエベとレビューに付き合ってもらう…的な
何を言っているんだ僕は(ゲーム実況中の山さん(ぜんまいの人)風に)

敵量産機ってメインターゲットの子供よりも大きなお友達を魅了しますよね
まぁ財力に余裕のある大人が売り上げに貢献し続ければ
もっと敵や脇役キットが出しやすくなるでしょうしね
おじちゃん達もっと頑張って!

誰もが突っ込む所でしょうがへビィソードってどう見てもソードじゃないよね
ゲームではしっかり剣のカテゴリーに入っているようですが
武器セットって6弾以降も新作作られないかな

デクーレス

>さすりゅ〜さんコメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。なんで今まで気付かなかったんだorz

ダボ戦はネタ塗装になりがちですね。
別に元のカラーが嫌いと言うわけじゃないんですが・・・

量産機はおっきなお兄さんの味方です!!(待てこら)
脇メカ出るなら赤部隊が使ってた新型デクーを、後ジャッジも

武器セットは・・・どうなんでしょうかね?
出てくれるなら個人的にドリルアームとか電磁クローなんか欲しいですよ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR