オーズコンボチェンジシリーズ 仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ

オーズも来週の日曜午前8時00分00秒で最終回を迎えますねぇ。てっきり9月末までやるかと思ってて予告で最終回言われた時はああ、次で終わるんだと実感・・・俺の勝手な予想だが最後は某宇宙の騎士の様に廃人になって伊達さんに面倒みてもらうんだろうな。それかどこかの平原で大の字で寝転ぶ



と言うわけで今回は仮面ライダーより
「OCCシリーズ 仮面ライダーオーズ タジャドルコンボです。

DSCN6745.jpg




タカ!!クジャク!!コンドル!!タ~ジャ~♪ドル~♪

タジャドルコンボは仮面ライダーオーズがオーズドライバーにタカ・クジャク・コンドルメダルの組み合わせで変身する鳥系コンボです。タカヘッドがこのコンボ時のみタカヘッド・ブレイブへと強化され、オーラングサークルがタトバコンボと同様に金縁で、タカが頭部・クジャクが胴体(翼)・コンドルが脚部となり一体の不死鳥を描く構図になるなど、他のコンボとは一線を画す外見上の変化がみられ、さらに変身時は全身が赤く輝くとともに炎を発します。
視力や空間認識能力・飛行能力などに優れており、背中のクジャクウイングで空中を超音速で飛翔する固有能力を備え、体中に付加された羽・爪状の外骨格による格闘戦や、タジャスピナーからの火炎弾・火炎放射・クジャクアームからの羽手裏剣といった豊富な飛び道具により標的を翻弄・急襲する戦法を得意とする。
超音速飛翔と言う固有の能力を持ちます。

中番に出てきた強化形態です。
ですがアンクロストの登場によりお役目を終えてしまいました。
多分全コンボ中で一番早いと思う。

当時はこれが最強かと思ってましたが、これでもまだ未完なんですね。



本品は2010年の2月頃に販売されました。
3月頃にOCCバースの販売日に再販されましたが、その当時は丁度東北大震災が発生して間もない頃だったな。



DSCN6732.jpg

鳥系コンボと言う事で各部がウイング状のエッジになってます。
複数のコンボの中でもプトティラと並ぶ変貌ぶりで強化されたのが分かりますね。かっこええのぉ

ラトラータが太陽でしたが、こっちもプロミネンスっぽいわ


DSCN6731.jpg

背後

都合により背中になにか背負ってます。



DSCN6734.jpg



タカヘッドも変貌しており、タトバよりもシャープなモールドになってますね。
フェイスガードのクリアーレッドが情熱的で美しい



DSCN6735.jpg

胸のオーラングサークルはタカの頭・クジャクの翼・コンドルの脚の3つで不死鳥の様なデザインになってますね。




DSCN6742.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
割とよく動き手を握り開き出来ます。
腰部は後述のギミックの為無可動



DSCN6741.jpg

武器
タジャスピナー

タジャドルコンボ専用時の装備でメダルを装填する事で技を使用します。

鳥の紋章部がクリアーパーツだったらと願うのは消費者のワガママって奴?


DSCN6743.jpg

ギミック1

コンドルレッグは脛部分を展開することができます。
必殺技のプロミネンスドロップ時の状態を再現することが可能。


DSCN6744.jpg

ギミック2

背中のパーツを左右に開きクリアパーツを展開すれば翼の展開状態を再現できます。



DSCN6746.jpg

全開

劇中では孔雀の尾羽のようなエフェクトが出てましたね(たしか)
それだけにウイングはもう少し大きかったらと願うのですが・・・やっぱワガママ?



DSCN6748.jpg

ギミック3

このシリーズのメインで背中のボタンを押す事で上中下の3パーツへの分離します。
他のOCCシリーズと組み替えて遊ぶことができます。



DSCN6750.jpg

分解するとこんな感じです。ちなみに画像は収納時

では実際に試してみましょう










と言いたい所ですが、実は私これしかないんですよ。困った事に
なので組み換えはスルーします。



ではアクション

DSCN6752.jpg







DSCN6754.jpg







DSCN6751.jpg







DSCN6755.jpg

必殺!!プロミネンスドロップキック!!





DSCN6753.jpg

アンク「エイジ!!追い打ちを忘れるな!!」
エイジ「わっ、わかった!!」




シメ~ル


DSCN6740.jpg

サイズ差
大体同じ。





DSCN6738.jpg

SHFと
OCCはガタイがいいねぇ。







DSCN6747.jpg

以上、OCCシリーズ タジャドルコンボでした。
造形良し、ギミック良し、品質良しとクオリティ高いです。これたしかお子さん向け玩具でしたよね?
腰が動かない、コンボチェンジする時が若干面倒なのが不満・・・なのかなぁ(困るほどと言うわけじゃないし(^^;)
まあ、一番の問題はこれしか手元にないと言う事だろうな・・・何かのコンボ買うべきか?
タトバとかガタキリバとかラトラータとかシャウタチとかサゴーゾとかプトティラとか





最後にランク付け

変形:    (━)
可動:     B+ 
ギミック:   B+
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  A+




おまけ

DSCN6728.jpg

食玩バースに色々と取り付けてみた。

名付けてバース インセクトフルアーマー




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タ~ジャ~ドル~♪

おはようございます。

オーズは昨日で終わりましたね。
タジャドルは最後の最後でやってくれた!!
終わり方に関してはまあ、悪くないんじゃ無いかと思う。
前年のWは中途半端に終わった分今回はすきっきりしてましたし
新番組のフォーゼは・・・見る気がしない

このコンボは作品内でも一番スキですね。
最後のプトティラはお世辞にかっこいいと言えないし、ぶっちゃけこれを最終形態にしてくれた方が・・・
羽はしょぼいのでっかくして欲しい所。
追い討ちw

俺はこれとサゴーズとシャウタチしかないですけど、コンボは面白いんでぜひやるべきですよ。

バースインセクトフルアーマーはかっこいいですよ。
このゴテゴテ感嫌いじゃないです。
実際劇中で出たらグリードになんなく勝てるんじゃ・・・それはないかセルメダルのバースだし

タジャレス

>ヤズカさんコメントありがとうございます。

最後の最後でやってくれたのはよかったですよ。ただ某ロボ作品を思い出してしまいましたが・・・

自分もこれが一番好きですよ。
翅は・・・たしかに

>バース
ありがとうございます。
いや、バースもやろうと思えば・・・
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR