TFダークサイド・ムーン センチネルプライム

現在「TFムービー祭り TFプライム達は最後まで導いてくれるのか?」現在を開催しております。

やってやるって!(某レスラー調)



現在参加してくれた方
しょうけら覚え書き(仮)のNTさん 「TFダークサイド・ムーン ファイアバーストオプティマスプライム」、「TFオーボットアライアンス インセクティコン」、「TFダークサイド・ムーン レーザービーク」、「TFダークサイド・ムーン マッドフラップ」  
れっどあらあとの玩具日記のれっどあらあとさん 「KRE-O TRANSFORMERS バンブルビー」、「サイバーバース ラチェット (海外版)」
といずくろすお~ば~のIchiさん 「EZ-15 ウィーリー」、「EZ-06 サイドスワイプ」、「 アイアンハイド(サイバーバース)」、「バンブルビー&モービルバトルバンカー」 
~ゆっくりと共にトランスフォーム~のKENさん 「TFムービーNEST ディフェンダーオプティマスプライム」、「TFムービーHFTD ボイジャークラス バンザイトロン」、「 EZコレクション デリバリースキッズ」、「EZコレクション デリバリーマッドフラップ」、 「TFムービーDOTM リーダークラス アルティメットアイアンハイド」
またーりといくよのtagoalさん 「REVEAL THE SHIELD マインドセット 」、 「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン スキャンシリーズ サイドスワイプ(THE SCAN SERIES SIDESWIPE)」
超鋼鉄の握手のボヤツキさん 「TFオートボットアライアンス シースプレー 」、「TFリベンジ サイドウェイズ」、「TFDOTM クランクケース 」 
ジェットファイアーの地球潜伏記のジェットファイアーさん 「ムービー ボイジャークラス スタースクリーム」
こつの部屋のこつさん 「アイアンハイド (サイバーバースシリーズ)」



13番手は偉大なる老将軍
「TFダークサイド・ムーン センチネルプライムです。

DSCN6421.jpg






「かつて一人の偉大なプライムはこう言った。熱い心に不可能はないと!!」


センチネルプライムは伝説の戦士です、ずっと前に失われたと思った。
彼の意志と彼の剣の力の強さは、同様にオートボットとディセプティコンで敬けんな小声で話されている。
彼が戻ってきた現在では、メガトロンとディセプティコンの最終的な敗北は確実です

この方は元々アメコミのみで活躍してた方が元ネタで知るぞ知る人ってくらいの知名度(恐らく)でしたが、近年のアニメイテッドで初映像化されセンちゃん又はルネチンセの愛称で有名になりましたねぇ(待て)

なお前作のリベンジでもサムの口より語たられた時に挙げられたプライムの一人が彼で今作に登場する事が決まったとのことです。



本品は2011年の5月に販売されました。
当初は販売当初に買う予定でしたが、結局スルーしてしまい今の時期になってようやく購入しました。



DSCN6378.jpg

ビークルモード
化学消防車です。

オーストリアのローゼンバウアー社、パンサー・6x6と言うのがモデルの様です。
ものすごく有名な上に消防車の中でもトップクラスの性能だそうです。空港付近で活躍中

一般的な消防車と違ったて、その姿は装甲車の様な無骨なかっこよさですね。
英国だけに重装馬(チャリオット)とかあんな感じかと。


DSCN6379.jpg

リアビュー






DSCN6371.jpg

放水アームが可動します。

先端の放水口は軟質素材になってます。



DSCN6369.jpg DSCN6370.jpg

ギミック

上部にあるグレーのボタンを押すとランプが光りながらサイレン音が鳴ります。

時と場合によってはサイレン音って火事と勘違いしそうですよね(^^;


DSCN6374.jpg

アタックモード
これステルスフォースモードの様ですが?

武器を乗せた事でより攻撃的なりましたが・・・これじゃあ消防車だと言う事を忘れてますますチャリオットを意識してしまいますよw(嫌いじゃないけど)



DSCN6375.jpg

アタックモード時に展開した後部にはミサイルらしき物があります。





DSCN6377.jpg

キャブ部分に2か所の5mm径のジョイントが設置されます。
展開した後部ミサイルの前にある黒い部分も5mm径ジョイントです。

Cジョイントは取っ手の部分



DSCN6382.jpg

ウォーカーモード

某レスキュー戦隊にもありましたねぇ。
あれは好きなんですよ・・・本当に


では、センチネルプライム!トランスフォーム!!

  
DSCN6381.jpg DSCN6383.jpg

変形
ガワ変形で側を展開させ腕部、脚部を引き出します。
前部はそのまま胴体となります。

複雑な上にタイトな変形です。


DSCN6384.jpg

ロボットモード

王国騎士の様なデザインです。渋かっこよすぎる!!
重厚さと背中の側の処理が何気にうまく、マント風な見た目がより騎士風味を強めてくれます。

体形と言い消防車からの変形に言いどことなくファイアーコンボイスーパーモードみたいだなぁ。

パケ裏には全体的に塗装されてますが、実物は色々省略されてますね。言われる通りか



DSCN6391.jpg

リアビュー






DSCN6386.jpg

顔アップ
老け顔になったプライムでとても有機的なロマンスグレー
王国騎士ならアーサー王が似合いそうですね。



DSCN6387.jpg DSCN6389.jpg

ギミック

胸の部分のスイッチ(金色部)を押すと目を光らせながらが「I am Sentinel Prime!(私はセンチネルプライム!)」と喋ります。

微妙に口パクもしてくれます。


DSCN6402.jpg

ギミック

左側の5mmジョイントにメックテックウェポンを挿すと音声が変化し眼とランプを光らせながらギュ~ン!ギュン!と言うを音が鳴ります。


画像悪くてすみません。


DSCN6395.jpg DSCN6403.jpg

ギミック

この状態のままボイスギミックを発動するとセリフが変化変します。

「What is happned to the All Spark?(オールスパークに何が起きたのだ?)」

「Good to see you alive Optimus(オプティマス、生きてお前に会えてよかった)」

と眼を光らせながら喋ります。



さらにグレーのスイッチを押すとランプを光らせながら銃撃音が鳴ります。押し続けるとサウンドが鳴り続きます。

最後に抜くときと変形音が鳴ります。なぜ?


DSCN6404.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
良く動くのですが、上半身が重さ(主に後部)で立たせづらいです。

素立ちでも苦労するので基本前のめり。


DSCN6405.jpg

武器
ツインブレード

ビークル時は上部の裏に折りたたまれ収納されていた物です。

両刃の剣ですがなんとなくナギナタにもできそう
 

DSCN6406.jpg

武器2
エナージョンシールド

サイバトロン星の伝統的な武器で身分の高い物が見に付ける事ができます。

ビークル時に車体裏に収納されていた物です。
重くて保持し辛いです。


DSCN6407.jpg DSCN6408.jpg

ギミック

スイッチを押すと展開します。

砲口があるのでガンダムみたくビームキャノンとして使えますね。

・・・そういえばどこかのEUTFにもいたような?


DSCN6409.jpg

裏には5mm径穴が4か所あります。





DSCN6412.jpg

武器3?
放水口

別に武器と言うわけでもないんですが・・・消防車TFと言えば放水口も武器にしますし

インフェルノとか


DSCN6410.jpg

5mm径ジョイントはビークル時と同じでロボ時では腕部にもあります。

Cジョイントもビークル時と変わらず



では、アクション


DSCN6419.jpg







DSCN6415.jpg







DSCN6420.jpg







シ・メール


DSCN6413.jpg

サイズ差
彼はリーダークラスですのでボイジャーくらいだと腰の差ですね。





DSCN6364.jpg

メックカード





DSCN6426.jpg

以上、センチネルプライムでした。
重厚でかっこいいビークルにかっこいい騎士風デザインとかっこいいずくしで困ります(褒めてます)歴戦の老将軍と言うのもツボですよ。ギミックもリーダークラスらしくアタックモード、メック、ライトサウンドと充実しておりますし
ただ、立たせづらいのとシールドの保持力が弱いのは痛いですね。

実は私、実写のリーダークラス勝ったのはこれが初めてです。
でかいし高いので基本スルーし続けてましたが、最終作になってようやく購入するとはね。
いや~でも勝って良かったですよ。このセンチネル

本編の活躍も気になりますね。(がんばれ爺さん)



最後にランク付け

変形:    S
可動:    B+
ギミック:  S
不満:    C
総合:    A
お気に入り: S



おまけ



DSCN6414.jpg


センチネル「ジェット殿、ワシ合体しないか?」
ジェットファイアー「いや、無理だろ?」
センチネル「問題ない、偉大な先人はこう言っていた。熱い心に不可能は無い!と」
ジェットファイアー「いや、だから大きさ的に無理だろ。」
センチネル「(大きさか・・・)」



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 威厳溢れるセンチネル。アニメイテッドの彼とは違うなぁ(笑)
 アタックモードがやたらと物騒で開き直った感すらありますが、プレイバリューは高いんですね。
 個人的にはボイジャークラス狙いだったりしますが……

 ビクトリーウォーカーは色々びっくりした覚えがあります。下半身だけで迫ってくるとか、すごい発想だと。

No title

消防車がムービーラインで出るなら是非ともリーダークラスで!と思っていましたが、ついに登場です。
空港等で配備されている化学消防車というのがまた嬉しい。

しかし、センチネルプライムとは・・・また消防車キャラは物騒などと言われないといいのですが。
偉大なる先人?あの人は重力すら無視するからなあ・・・

No title

リーダークラスって何個も買ってるとすぐに収納場所を圧迫するから敬遠しがちですよね
かく言う自分は大きいのはリベンジデバステーターしか買ってないです

このタイプの消防車はマイクロンでしか見たことが無かったから大きいのは新鮮な感じ
しっかし何となくアルファートリンに似てるなぁ…

アニメイテッドといいDOTMといい、最近センチネルが持ち上げられてるので
そろそろジェネレーションズラインでG1センチネルプライムを商品化して欲しい所


最近はセンチネル・メジャーというどう見てもルネチンセなキャラもG1世界観に登場したらしいですね(シ・メール

No title

最後のアレは・・・CVルネチンセ買えば再現できるかもしれないですね。
あれ、股関節の可動は狭いですけど良く出来た一品ですよ(購入者は語る)。
リンクURLでも実践してるように、リーダークラスでは不可能な盾と剣の合体もこなせますし。

No title

重厚でカッコいいですね~。
剣と盾といった装備や、背中のガワをマントに見立ててるのもあって老騎士というイメージにすぐに結びつきますね。

私はボイジャークラスのものを購入予定なので、そっちで遊ぶのを楽しみに待ちた
いと思います。

にしてもリベンジのジェットファイヤー爺さんは動くたびにパーツがポロポロ落ちてたと思うんですが、この爺さんは大丈夫なんだろうか・・・?

センチネルレス

みなボイジャークラス待ちなのか!(違うだろう)

みなさんコメントありがとうございます。

>ichiさん
あれと一緒にしないでもらおう・・・ゴメンネルネチンセ
見た目がぶった切るんだか撃ちこむんだかよくわかりませんが、両方やるんだろうなぁ

たしかに驚きですけど、これで上半身まで飛んできた日には(ないない)

>れっどあらあとさん
最後の最後でようやく登場してれた上にドかっこいいのキターーーって感じですね。

TF消防車はよくよくバトル魔が多いので爺さんも豪快にやってくれるんじゃないかと・・・

あの人は基本なんでも無視ってると思いますよ(笑)

>さすりゅ~さん
大体ボイジャー二、三個分は軽く取りますからねぇ。
リベンジデバステーターは横幅すら豪快に取るから困る

アルファートリン・・・たしかに

アニメイテッドで映像デビューしちゃったのか最近はよくよくでますね。
でもG1のセンチネルはまだ見たことないんで。

>SDガムダムさん
サイバーバース版は自分も買いましたけど、おっしゃられる通り良い物ですね。

さっそく見てみましたが・・・こんなやり方があったとは
なんか挟められる得物だったらなんでもできそうですね。

>KENさん
もう見た瞬間から騎士だ!!と分かるデザインですよね~。
ホットロディマスよりもずっとわかりやすいですよ。

この方はポロリンする事はありません。
むしろ倒れやすいと言うし
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR