メガアーマー ロックマンX+α

え~キューブ型の物置小屋が設立から一周年となりました。おめでとうございます
でもこの時期って作っておいてしばらく放置プレイしてたんですよね~。まともに始まったの9月だし
それはまぁいいとして次は2周年目指してがんばりましょうか。

さて今回はメガアーマー ロックマンX+α」です。


DSCN6285.jpg




ロックマンX(通称X)は限りなく人間に近い思考能力を持つロボット「レプリロイド」であり「ロボット工学の父」と讃えられる天才科学者トーマス・ライトが製作したロボットです。製作では「悩み、考え、行動する」という従来にはない画期的な機能を備えたロボットとして製作されましたが、博士はその思考能力が「ロボットは人間を傷つけてはならない」という“ロボット工学の原則”の意義にまで疑問を抱き、ロボットが自らの意思でそれを破ってしまった場合の恐ろしい危険性をも想定し。エックスの安全性を確かめるために必要な時間(余命)も、研究を託せる者も存在しなかったライト博士は、安全性を検査するためのカプセルにエックスを封印し、検査が完了する前にカプセルを開かぬようメッセージを残します。
性格は平和を脅かす敵を倒そうとする「正義感(使命感)」と、敵とは言え破壊することをためらう「優しさ(周囲には甘さとも取られることもある)」を併せ持ち、時には思い悩むあまり戦うことを放棄し、一線を退いてしまったことすらある。



1996年にバンダイから販売されたロックマンXシリーズのアーマー換装フィギュアでいわゆるセイント星矢などでおなじみのクロス系物で、組み立て済みのメインフレームと組み立て式のランナーで構成されてます。
Xシリーズが主流であり、途中でロックマン8も販売されましたが日本ではX4を最後に展開終了し以降は香港でX5、X6、DASHシリーズ等が販売されたそうです。




DSCN6265.jpg

主人公らしいスタイルが良いですね。そりゃそうだろう、主人公だもん

一部ダイキャストやメッキが使用されておりますが、家のは中古で購入したためか、塗装ハゲやバリが残ったままだったのでとりあえず切り取ってあげました。
よく中古店にある組み立てされてる奴ってこういうのが多かったりするんですよねぇ。子供が作ったものだからだろうし


DSCN6267.jpg

背面






DSCN6264.jpg



なんか微妙に残念と言うか・・・Xってもう少しかっこよかった気が?




DSCN6269.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。

さすがに今の目で見ると大したことないかもしれませんけど90年代としては良い動きだと思う。



DSCN6270.jpg

手は握り手、開き手があります。





DSCN6271.jpg

武器のロックバスター
Xの標準武装ですね。




DSCN6293.jpg

ビームサーベルを持たせる
サーベウと言えばゼロですがX3ではXもビームサーベルが使えます、ただし条件付きで

家のは手がだいぶ緩かったので両手持ちにしないとポロリします。



DSCN6275.jpg

パーツを取るとこんな感じです。

他キャラと互換性があり複数集めてアーマーを付け変えることで自分だけのレプリロイドを作り出すことができます。


DSCN6276.jpg


なんか壊れても襲ってきそうなアンドロイドみたいで怖い・・・



では、アクション


DSCN6272.jpg

バスター





DSCN6273.jpg


ジャンプ撃ち




DSCN6286.jpg

壁キック





DSCN6287.jpg

↓↘→ではど~けん!!

元ネタは言わずと知れた格闘ゲームの金字塔
初期の隠し技で威力はチート級


DSCN6288.jpg

→↓↘でしょ~りゅ~けん!!

これも某格ゲーからで2の隠し技です。
あ~昇竜コマンドがやりにくい感じたら歩きながらはど~けんコマンドやると成功率が上がりますよ。


DSCN6292.jpg

↓↙←で竜巻旋風脚!!はうそテク


ぶれてる動きがストⅢのユンの幻影陣に見える・・・わけでもない



こっから+α

DSCN6277.jpg

イクスアーマー

ロックマンXメガミッション3と言うのが元ネタの様ですが・・・私これ知りません(笑)

物はクリアパーツの美しいアーマーですが、なんかパワーアップ途中のXにしか見えない
ちなみにこれゼロ様も「あるのですが、なぜか家のはXだけしかない


DSCN6278.jpg

後ろ




DSCN6283.jpg

武器
バスター・・・だと思う




DSCN6280.jpg

アクション





DSCN6282.jpg

ダブルショット!!でシ・メ~ル





DSCN6268.jpg

サイズ差

大体ミクロマンくらいのサイズです。
〇〇インチとかそんな感じ?



DSCN6274.jpg

以上、メガアーマー ロックマンX+αでした。
個人的にはデキの良い製品だと思います。ロックマン系フィギュアは今じゃ結構ありますがこの当時はそう多くありませんし見た目のデザインも悪くないですし
付け変え製品なので他の奴も欲しい所ですが・・・こんシリーズ人気あるし、未販売も多数ありますからねぇ。

・・・なんかネタ以外やる気ないレビューになってる気が。



最後にランク付け

変形:    ー
可動:    A
ギミック:  B 
不満:    C
総合:    B
お気に入り: B+




ではまた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にとり計画を妨害する気か!

…余り万人向けとは言えないネタはさて置き
エックスと言えばD-Artsで久々にバンダイがロックマンのアクションフィギュアを出しましたね
流石にフレーム状態にはならないものの、発売が予定されているゼロやエックス(フルアーマー)と互換性があったり
嘗てのメガアーマーのノウハウも生かされてたりするのかも

個人的にはあとVAVAとシグマが欲しいなぁ

一周年おめでとうございます(^_^)

こんなアイテムもあったのですね~。ゲームはX5まで昔やってましたが、全然知りませんでした(^_^;)

確かに顔が少しおかしい感じもしますがスタイルはかなり良いですね。
パーツ換装もできますし、サーベルもあるのでなかなか遊びがいはありそうですね~。


ちなみにゲームではサーベルを取得するためにゼロを犠牲にしなければなりませんが、私は最後までゼロを生かしておく派でしたw
だってゼロの方がエックスよりカッコ良くて好きだし・・・(^_^;)

エックスレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん

D-Arts買おうかと思ってたのですが・・・
そういえば、パワーアップ状態も販売されるみたいですね。
魂ウェブで波動拳エフェクトやライドアーマーとかでないかしら?

私は・・・ダブルが出てくれないかと(勿論真の姿の方で)

>KENさん

ありがとうございます。

実は私4までしかやってません。5、6は体験版でしか遊んだけで・・・

書き忘れたのですが、サーベルは自前の物じゃなくてBB戦士ガンダムからレンタルしてきたもんです。

私もゼロ一度も犠牲にしたことないですよ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR