メダルマスター コウガガンダム ジュウガマスター

おもちゃには何かしら負の遺産と言う物がありますね。タカラのデンチマンやバンダイのバクシードなど
そんな負の遺産の一つを紹介しようと思います。


今回はSDガンダムより
メダルマスター 「コウガガンダム ジュウガマスターです。

DSCN5735.jpg

おらァ!忍法獣牙弾ッ!!




ジュウガマスターはコウガ忍軍の要、コウガ三牙刃(さんきば)の一人です。陸での戦いに威力を発揮する忍法・獣牙弾をつかいこなし伝説のメダル14枚のうちの一枚「獣牙のメダル」を授かる。性格はまがった事が大キライでなんにでも全力で挑む猪突猛進タイプ。
イガガンダムのゲッコウマスターがライバルの様です。



1997年にバンダイより販売された物ででタカラ(現タカラトミー)がかつて販売したビーダマンの兄弟玩具メダルマンのパク(ry
当初はガンダムXなどを出してましたが、新シリーズとして忍者を題材にしたSDガンダム シャドー忍伝の製品群として販売されましたが、案の定黒歴史の一つと化しました。と言うか忍者関係ないと思う
なおリカラーにボンボン限定のレッドメッキバージョンが存在します。




DSCN5736.jpg

つうわけでジュウガマスターです。
真っ赤なボディと外見が中々かっこいいと思いますが、ギミック重視のためか体系的にアレなんですけどね。

者は組み立て式のキットで作りにどことなく元祖SDの流れを感じます。
色ぬんの面倒だったのでシール貼りで済ませました。


DSCN5737.jpg






DSCN5738.jpg


獅子の様なデザインのガンダムフェイスですね。

これ獣牙の面と言う物で忍術を会得した者の証の様です。
つまりこれが忍者頭巾と言う事か・・・ただの仮装大賞じゃ(違)


DSCN5739.jpg

マスクと鎧を外すとこんな感じ
ちなみに彼は野生の動物の力を秘めた忍者だそうです。



DSCN5740.jpg


ねこ耳ガンダムに見えますね。かわいいよぉw



DSCN5741.jpg DSCN5742.jpg

メダル
左が表で、右が裏です。




DSCN5743.jpg

ギミック
まずメダルを画像の様にセットします。




DSCN5744.jpg

背中のトリガーを倒すと





DSCN5748.jpg

メダルを飛ばします。
これ回転撃ちのスピンショットです。
なお背中の下部にあるハンマーを弄る事で発射の威力を調整できます。



DSCN5750.jpg

下部シューターがありここで発射すると横撃ちのスリップショットになります。




DSCN5751.jpg

縦にセットして撃つのはアタックショットと言うたて撃ちです。





DSCN5757.jpg

説明書にはメダルマスターを使った遊びが載っています。




DSCN5754.jpg

付属漫画
中身はグダグダのギャグ漫画。
これを書いてる人はかつてボンボンでSDガンダムフルカラー劇場を連載してた人気漫画家のあずま勇輝さんです。この当時は勇の字が友になっておりますが

この人今何やってるんだろう?


DSCN5755.jpg

箱の横にはかげやまいちこさんのデザインがw
・・・これ作ったの元祖SDのスタッフかしら?



DSCN5759.jpg

サイズ差





DSCN5756.jpg

カウンザメダル!!現在ジュウガの使えるメダルは?

バース:なぁ、猫ちゃん。これくれないか?
ジュウガ:あんたじゃ使えないだろ。それに俺は猫じゃない



以上、ジュウガマスターでした。
これ当時はスルーしつつ気になってて今になってようやく買いましたが、遊んでみると割と楽しめる程度の物です。安いしデザインも何気に好みだったりしますしが、ギミックに使われてる金プラの強度が結構やばくてギチギチ音がするし弄ってたら一部割れてしまいました。残念
今でも老舗玩具店なんかで地味に売られてたりしますので覚悟のある方は一度手に取ってみるのも一興かと



最後にランク

変形:    D
可動:    D 
ギミック:  B+
不満:    C
総合:    B
お気に入り: B



それではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャドー忍伝、あのあずま先生の作品と言う事で予てから気にはなっていたのですが
如何せんフルカラー劇場と比べるとマイナーなんだなぁ…

ところでふと気になったのですが最後のランク付けの所、
端から変形玩具でない物にも変形のランクがあるのはちょっと変だと思う

ジュウガレス

まだ無名時代ですからねぇ。後の津島さんだってそうでしたし(本当かい?)

家のランクではDは対象外の事でしてまあ「━」みたいな物です。
実は家のランクの付け方はゲーセンとかにあるビデオゲームが元ネタみたいなもんです。トレジャーさんのゲームとかタイトーさんのゲームとか
一応始めの頃にも注意書きで書いたのですが・・・途中から来た人はあまり見ないよな~。いっそ「━」にするか?その方がわかりやすいだろうし
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR