マシンロボ ムゲンバイン ムゲン四龍伝

スパロボOGの新作が出ますが・・・いままでみたく携帯機種ではなくPS3なのが痛いけど

さて今回はムゲンバインより
マシンロボ「ムゲンバイン ムゲン四龍伝です。

DSCN4772.jpg



2004年のバンダイのキャンディートーイから販売された食玩版のムゲンバインシリーズの一つで玩具版のダウンサイジング版になります。玩具版との連携が強調されてるため、玩具版が休止される2008年まで共にがんばっておりましたが。



本品は2007年に販売されました。
リデコにはムゲン銀王者があります。



DSCN4787.jpg

ムゲンロイド
人型です。バインシリーズの共通素体であり所謂コアロボにあたります。



DSCN4788.jpg

後ろ




DSCN4760.jpg


口元がシャープなガンダムZ系っぽい
一応頭部は龍モチーフにした新造の様です。


DSCN4745.jpg

可動
腕部、脚部が動きます。

基本は玩具版と変わらない様ですが、一部簡略されてるみたいです。

DSCN4750.jpg

ムゲンエンリュウ
炎タイプの龍です。
ファンタジーにいる4足歩行のドラゴンですね。

このシリーズ、ロイド以外の4体は龍がモチーフですけど、エンリュウが一番龍してます。

DSCN4751.jpg

後ろ




DSCN4757.jpg

ムゲンロイド以外はウエポンモードと言う武器になる事ができます。
ムゲンエンリュウはムゲンランスと言う槍型になります

槍というか、キャノン砲?(待て)

ちなみに玩具版のムゲンバインに装備させる事も可能

DSCN4747.jpg

ムゲンライリュウ
雷属の龍です。

鳥っぽく見えますが、翼竜ですね

DSCN4748.jpg

後ろ




DSCN4749.jpg

頭と足が動きます。




DSCN4758.jpg

ウェポンモードは弓型のムゲンボウガン

翼を逆向きにした方がより弓っぽくなりそう


DSCN4743.jpg

ムゲンチリュウ
大地の力を司る龍です。

重厚なスタイルですが・・・龍なのかこれ?


DSCN4744.jpg

後ろ




DSCN4746.jpg

手足が可動します




DSCN4756.jpg

ウェポンモードは手裏剣型のムゲンシュリケン

4体の中では一番大胆だと思う。


DSCN4752.jpg

ムゲンスイリュウ
水タイプの龍です。

シードラゴン的なデザインしてますね。

DSCN4753.jpg

後ろ





DSCN4761.jpg

エンリュウとスイリュウは口が開きます。






DSCN4759.jpg

ウェポンモードは棍棒型のムゲンメイス

結構重みがあります。


DSCN4754.jpg

では、合体開始


レーッツ!!ムゲンバーイン!!


DSCN4763.jpg

ムゲンリュウオウ
ムゲンロイドを中核とし四龍がそれぞれ合体した巨大ロボ形態です。

龍騎士の様なスタイルでごっつくて、かっけぇ!!

家のは中古購入なんでシールも全く貼られてない状態です。塗装したらもっと決まるだろうなぁ。


DSCN4764.jpg

リアビュー





DSCN4767.jpg


グラン(ryにしか見えません。かっこいいぜ!!



DSCN4768.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
このシリーズから肘可動が追加されたため五神獣以前の食玩シリーズでは随一の可動を誇ります。
ただ、重みのせいかポーズ付けると崩れそうになります。それに緩くなってるせいもある



DSCN4769.jpg

武器
公式の合体武装は剣と楯です。

刃が炎の様でかっこいいです。
盾は腕がモロに出てて危ないわ。

DSCN4778.jpg

腰アーマーを外して銃にしたり




DSCN4781.jpg

全装備した状態にしてスーパーモード風に




DSCN4782.jpg

適当にサポートメカでも




ではアクション

DSCN4770.jpg





DSCN4774.jpg





DSCN4775.jpg

シ・メール





DSCN4783.jpg

オリ合体
ムゲンソウトウリュウ

TFカーロボのギガドラゴン風です。

DSCN4785.jpg

ムゲンワイバーン

まあ、見ての通りで


DSCN4784.jpg

ムゲンキマイラ

個人的にムゲンキリン(麒麟です)にしようかと思いましたが・・・麒麟に見えないよね。



DSCN4786.jpg

単体強化で強化型ムゲンロイド




DSCN4780.jpg

サイズ差
TF言うボイジャークラス



DSCN4773.jpg

以上、ムゲンリュウオウでした。
ムゲン五神獣以前の物ですが、プロポーションが良く、スタイルの破錠も見当たらず非常デキが良いです。これ食玩とは思えないわ
分離時でも各龍の外見が面白くウェポンモードもあり、組み換え遊びの楽しさとプレイバリュ-が高いですね(これはどのバインにも言えるけど)
・・・玩具版の方もその内手を出そうかしら?



最後にランク

変形:    D
可動:    B+ 
ギミック:  A
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: SS


ではまた



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この頃から肘稼働が追加されたのですね。
ムゲンカイザーという名前で、
エヴォルバインでのリメイク品が出るみたいです。
URLに中華系ですが写真があります。
…共通点が合体後のヘッドしか面影無いですけど。

ムゲンリュウオウレス

>とある食玩バインファンさんコメントありがとうございます。
前弾エンペラーで動かなかったのが不満だったのでしょうかね?(待て)

えっ!リメイクされるのですか。それは楽しみですね後で、見てみよう。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR