TFロボットマスターズ ライオコンボイ

ぬすまれ~た♪かこをさがしつ~づけて♪
最近ボトムズがアップされてたので視聴してます、面白いですね~。
まだ序盤のウド編ですけど・・・


さて今回はTFより
TFロボットマスターズ「ライオコンボイです。

DSCN5511.jpg

強さとは力ではない!正義を守る意思を持つ事だ!!

ライオコンボイは惑星ガイア(未来の地球)でデストロン軍と戦っていたサイバトロン部隊の司令官です。無益な殺生は好みませんが、正義を守るための力なら敢然とふるい、戦うことで相手の人格や考え方がわかるという持論を持っています。通称疾風のライオ。

ロボマスの中でもトップクラスのデキを誇るためか、現在プレ値がついてる獅子司令官です。



声の担当者は郷田ほづみさんです。
装甲騎兵ボトムズのキリコ・キュービィー、HUNTER×HUNTERのレオリオ、ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜のメルトなどを担当しております。

ちなみに本品であるロボマス版は加藤将之さんです。
郷田さんは元であるセカンドですしね。



本品は2005年に販売されました。
今回紹介するのはDVDが同梱されているメタリック版です。
DVDの方は、中古で購入したため付属してませんでした。
なおリカラーにはブラック版が存在します。



DSCN5482.jpg

ビーストモード
ライオンです。

旧版を見事に縮小してますねぇ。
でも足の長さのせいか変にスマート化しちゃってますけど

DSCN5483.jpg

後ろ




DSCN5484.jpg

口が開閉します。




DSCN5485.jpg

可動
手足も動きます。



DSCN5479.jpg

武器をたてがみに装備できます。
これ元の奴だとたてがみの中にあったミサイルの再現ですね。



DSCN5481.jpg

首にはG1サイバトロンマークがあります。


それでは、ライオコンボイ!変身!!


DSCN5486.jpg DSCN5488.jpg

変形
後ろ脚を伸ばして脚部にし下部を外して腕部にします。ライオンの上部は回して上半身にします。



DSCN5512.jpg

ロボットモード
おお!かっこいいです!!通常版にはない赤い部分のメタリックも綺麗ですし。
旧版が色々中途半端かしてると言われてまいたが、ロボマス版ではその部分も改善されてますね。


DSCN5513.jpg

後ろ




DSCN5495.jpg


かっこえぇのぉ

胸のマークはビーストのサイバトロンエンブレムですね。
肩のG1マークは・・・シークレットと言う事で(待て)

DSCN5496.jpg

胸のエネルゴンマトリクスも開きます
赤メタリックの中に銀色の輝きがなんとも。


DSCN5514.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
頭部、腕部はボールで良く動きますが右腕がライオンのたてがみに干渉して動きづらいです。
脚部は二重関節で良く動きます。


DSCN5508.jpg

一応正座もできます。




DSCN5489.jpg

たてがみを展開させて回転させるとライオンタイフーン!!ができます。ただし、手動になりますけど



DSCN5498.jpg

武器1
ライオンクロー
前足に仕込まれている爪です。

スプリングがし込めれております


DSCN5497.jpg

武器2
ライオショット
ロボマスオリジナルの武器で大きめのハンドガンですね。



DSCN5499.jpg

武器3
レーザートンファー。

こちらもオリ武装ですが、旧版にも一応設定でありましたが・・・


DSCN5500.jpg

武器4
ゴールドファング。

これまたオリ武装で、ライフルみたいなものですね。

DSCN5501.jpg

武器5
全てのオリ武装を組み合わせる事でダブルライオキャノンとなります。

なんとなくツインバスターライフルを思い出す。

DSCN5487.jpg

怪傑!ライオン丸!!
・・・と言うのがボンボンでありました(クリーチャーモードで)


では、アクション

DSCN5502.jpg





DSCN5505.jpg





DSCN5506.jpg





DSCN5509.jpg

シ・メール




DSCN5493.jpg

サイズ差
最近紹介したビーストのメタルスイグアナスと同じくらいです。



DSCN5515.jpg

以上、ライオコンボイでした。
ある意味ロボットマスターズはこの方の為に存在したんじゃないかと思います。
変形も良いし、スタイルもかっこよすぎますし、メタリック塗装も美しく、ダウンサイズされた結果は上々の至りですね。
最大の弱点はビーストモードを犠牲にしてしまった事ですが・・・お気に入りで有る事に変わりはありません。やったぜキリコンボイ!!



最後にランク

変形:    A
可動:    A+ 
ギミック:  A
不満:    D
総合:    A
お気に入り: SS


ではまた



コメントの投稿

非公開コメント

No title

多々買いは飽きたのさ

ロボマス版の声は三国伝BBWの張飛ガンダムですね

ライオコンボイのリメイクとしては十分過ぎるほどですがやっぱ入手困難なのがなぁ
蓮風呂はレオプライム出すならライガージャックにコンボイ顔付けるよりもこれを流用した方がよかったと思う
相対的にこの型の入手難易度も下がるのにね
やっぱスカウトクラスサイズなのがいけないのか?メリケンは玩具もでっかくなきゃ満足できんのか?

No title

スパロボやってる時にキリコの声に聞き覚えがある気がしたんですけど、貴方でしたか司令官w

BWⅡ当時の玩具は顔がデカイ上に平たかったですからね・・・。プレミアがつくのも納得です。
私は通常版を所持していますが、DVD版のほうは上手いメタリックの使い方がされていて非常にカッコいいですね~。

ライオコンボイレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
さ~だ~め~とあ~ら~ば~♪

MR版は後の張飛さんでしたか。アニメ版はほとんど知らない人ばかりだったなぁ

そういやGF&ユニバにライオコンボイがいましたね。何気に2バージョンも存在してるし
向こうの司令官はでっかい!音が鳴る!じゃなきゃいけないんだろうね・・・それとも単なるライオン差別?

>KENさん
実は私当時この方も新人がかと思ってたのですが・・・有名な人だったとはね。

私もそう思いますが・・・みんなどんだけ元に不満抱いてたんだか
こちらはメタリックが綺麗でかっこいいですよね。アニメイテッドも見習ってくれたら
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR