バイオニクル ミスティカ ロッコーT3

前回からTF6連続で書いてたんで別のを紹介しなければ、TF祭りじゃないんだし

さて今回はLEGOより
バイオニクル ミスティカ「ロッコーT3です。

DSCN5312.jpg





パワーを集めて、ロッコー T3は、エネルギーシップを敵のエネルギーフィールドに仕掛けたり、空からそのフィールドにぶつけて破壊する! 飛行の際には翼を外に出し、パワー潜航の時には翼をを折り畳もう。

バイオニクルシリーズの大型製品です。
バイオニクルは基本的にボトルで統一されてるのですが、中には一般的なLEGOシリーズ同様箱型もあり、主にラヒエグゾトーアマクータアクソンタカヌーヴァと言ったボスキャラ、重要キャラ、パワーアップ物がそれにあたります。
2007年以降はロッコーT3の様なビークル系が主要となり新シリーズのヒーローファクトリーでも続いております。



本品は2008年に販売されました。
日本のバイオニクルはこの年以降からLEGO直営店クリックブリック限定販売になってます。



DSCN5313.jpg

ポハット ヌーバ
スペシャルエディションフィギュアのロッコーT3のパイロット。
作りがファントカシリーズのコパカ ヌーヴァとほぼ同じですが、武器がないのかシンプルになってます。
一応乗せるのがメインですしね。


DSCN5314.jpg

後ろ




DSCN5315.jpg


クリアパーツが別物となってます。

眼は集光ギミックとなってます。

DSCN5316.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
干渉部が少ないのでよく動いてくれます。



DSCN5332.jpg

サイズ差
後年のニクルはどれも大きく高さ18cmが標準値の様です。
TFではボイジャークラスやウルトラクラスに相当します。

次はビークルの紹介です。

DSCN5318.jpg

ロッコーT3
SF作品にありがちなデザインで、結構ボリュームがあります。
個人的に見た目が聖剣伝説Ⅱのマシンドライダーを思い出します。

長さが41cmと言うだけあり大きいです。

DSCN5319.jpg

リアビュー




DSCN5325.jpg

ライドオン




DSCN5327.jpg

前部
ビーム砲かなんかだと思います。
下部にはラムの様な物が付いており中央にあるのがブラスターかと。



DSCN5328.jpg

内部
フレーム構造となっておりバイオニクルよりも一般的なテクニックシリーズと言った感じ。
このシリーズはビークル系作ってるとテクニックシリーズ作ってる感じがします。



DSCN5329.jpg

支柱





DSCN5322.jpg

ギミック
玉を黒いスリッドの中にいれます。最大で4個くらい



DSCN5323.jpg

側部にあるレバーを引くと




DSCN5324.jpg

赤丸箇所から玉を発射します。
トリガーを離すと玉が装填されます。
これビーダマンと同じ原理ですね。

ちなみに普段はゴムを外しております。

DSCN5320.jpg

ギミック2
バーニア下部のつまみをを回すと




DSCN5321.jpg

赤マルの箇所が上下に動きます。




DSCN5331.jpg

他のを乗せる
とりあえず手元にあったブラジオンを乗せましたが・・・もう少し大きいのがいいか



DSCN5336.jpg

説明書は全部で三冊あります。
1はパイロットとビークルのフレーム部
2はビークルの本体、ギミック部等
3はビークルの残り外装部
の説明が描かれております。


DSCN5337.jpg

説明書1の裏側にはミスティカシリーズの製品がラインナップされてます。




DSCN5338.jpg

説明書2の裏側にはファントカシリーズの製品がラインナップされてます。




DSCN5339.jpg

説明書3の裏側にはミスティカシリーズの製品がラインナップされてます。
こちらはどれも大型の箱製品です。




DSCN5334.jpg

以上、ロッコーT3でした。
大型製品らしくボリュームがあり、ビークルがレゴテクニック的な作りをしておりバイオニクルとテクニック両方の感覚を味わえます。大型製品ならではのパーツ数の多さも良いですし
大型製品故に場所取りや保存ために分解するのに苦労しますが・・・




最後にランク

変形:    D
可動:    B+ 
ギミック:  A
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A+



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわッス

ビークルはパーツの構造を見るとやっぱレゴだということがわかりますね。
でもビークル作ってる方が楽しく思えそう。
本体は本体でアクションフィギュア作ってるとしか・・・

マシンドライダーってボスの名前でしたよね。懐かしいな~
聖剣Ⅱは一番好きでしたよ。

ええのう

あぁ、あったなぁこんなの
2008年の箱物は金が無くて買ってないよ・・・
イグニカとか買っとけばよかった。
最近はTFばっかりにつかっているからなぁ
ヒロ工のウィッチドクターとロッカXLは買わねば

六甲レス

みなさんコメントありがとうございます。

>ヤズカさん
ビークル自体はテクニックパーツそのままですからねぇ。
たしかにニクルはアクションフィギュアを作ってると言う感覚ですが・・・これもレゴの一つの形ですし

マシンドライダーはボスの中でもとにかくかっこよかったですよ。
ちなみに私も聖剣Ⅱは好きですよ。

>こつさん
私はグラトニアンから買い始めたのですが、ビークル系ではこれが欲しかったのでなんとか買いました。2009年の末期でしたけど店でかろうじて生き残ってた物でした。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR