トランスフォーマーカーロボット ガスカンク

お知らせでも書きましたが先週初めて相互リンクと言うのをしました。
今後も色々な方々と相互リンクできるといいなあと思っております。

さて今回は「TFカーロボット 特殊工作兵ガスカンク」です。

DSCN0959.jpg
破壊工作のエキスパートで、右肩に時限爆弾を持ち、口から笑いが止まらなくなるガスを噴射。
尻尾の先端は特殊合金で出来たクロー。
性格は大変なおしゃれ好き。
劇中でオネェ口調で話してた方でした様で。
和製BWはオネェ口調が割と好きだったりするのか?

劇中のキャストは「いまむらのりお」さんです。
なんか知らないうちに逮捕されてしまった様ですが・・・
当時はこの人誰?でした。今でも誰?だけど
カーロボと和製BWのキャストは新人と俳優で構成されてましたし、ただこのメンツが後に某テニスで出てましたが。

「トランスフォーマーカーロボット」は2000年に展開された作品です。
97年から放送されたビーストから、ビークルに原点帰路をしております。
サイバトロンの6割とギガトロンは新規製作で、その他は過去に販売された物の改修と国内未発売のものが流用されました。
ビースト時代に生まれたガワ変形やボールジョイント関節を多用した事によって変形玩具、フルアクションフィギュアで高評価を得ましたが、反面「立体パズルに等しい」高い変形難易度によりメインターゲットであるはずの子供に受け入れられませんでした。実際子供じゃなくても投げだすくらいですし
それ以降トランスフォーマー「『マイクロン伝説」から変形を簡単にした低年齢者向けシリーズと、バイナルテックやマスターピースといった本シリーズの直系と言える高年齢者向けシリーズに二極化され展開されていく事となりました。

アニメは2000年4月5日から12月27日までテレビ東京系列で全39話放送されました。
色々とはっちゃけてましたね。司令官はやたら「熱い心に不可能はない!!」と言いながらやりたい放題してましたし、作画も話もあまりやる気のないですし、でもなんだかんだで当時は楽しく見てましたよ。
さすがに今だとアレだな~と思うけど

玩具は先に述べた国内未販売製品の流用で、「トランスメタルス2」で販売された「スティングボム」が元でそちらの方はマキシマル所属です。

DSCN0937.jpgDSCN0938.jpg

ビーストモード。
スカンクです。
メタルスらしくメカメカです。
メタルス2の特徴として左右非対称のデザインです。
画像だと識別が難しいです。

では、ガスカンク変身!!

DSCN0942.jpgDSCN0943.jpgDSCN0944.jpg

DSCN0946.jpgDSCN0947.jpg

ロボモード。
逆立ち変形です。
ビースト時のしっぽの部分が頭部となりポニーテールとなってます。
肩の部分の排気筒状の奴も良い味です。

DSCN0948.jpg

顔アップ。
歯を食いしばってます。
メタルス2では珍しく顔の非対称ではありません。

DSCN0952.jpgDSCN0953.jpg

可動のチェックです。
頭部、腕部、脚部はボールジョイントにより良好です。
腰も動きます。

DSCN0949.jpgDSCN0950.jpg

右肩の蓋を開けるとメタルス2の特徴「スパーククリスタル」があります。
左肩を開けると・・・ダミーですかね?
劇中では左肩のスパーククリスタルのとこからビームを撃ちます。

DSCN0951.jpg

ポニテを前に向けジャックテール。
黄色い部分も展開して爪に
ある格闘ゲームや漫画などで髪を武器にして戦うのがあったな。

では、アクションシーンに入ります。
レディ!アクション!!

DSCN0954.jpgDSCN0955.jpgDSCN0957.jpgDSCN0958.jpg

ハイ!OKです!

DSCN0961.jpg

「DX」、「スカウト」とのサイズ差比べです。
スカウトクラスより気持ち大きめです。

DSCN0960.jpg

以上、ガスカンクでした。
左右非対称のデザインやシッポがポニテになるところが面白いですね。

最後に

変形ランク      B
可動ランク      A
ギミックランク    B
総合ランク      B+
お気に入りランク  B+

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

俺、実はポニーテール萌えなんだ。

ポニテ好きには、たまらんスカンク野郎ですな
左右非対称の多い、メタルス2は、コアな子供に受けたに違いない。
私もその1人ですがw

カーロボは、コンボイとマグナスとJRXしか持ってないな~
それにしても、コンボイとマグナスがまさかの合体には、昔ながらのファンには、度肝を抜かされたはず!
アメコミの奴でもやたらと強いですしね、ゴッドファイアーコンボイ

いまむらのりおとか・・・
劇団の時から女装が多かったからじゃいのでしょうか?
劇団で田中真弓さんとは、この頃から顔合わせしてるのに・・・
ワンピースで共演してたのに田中さんは。どんな気持ちなんだろ。

ガスカンクレス

kingさんコメントありがとうございます。

メタルス2の非対象ボディは面白いですよね。
メカ部と生物部がうまいぐあいにマッチしてます。

ゴッツドファイヤーコンボイの合体には過去のゴッドジンライを彷彿します。
私も度肝抜かれた。

どうなのでしょうね?
ワンピースは漫画の方は最近になって見始めましたが。

カーロボ

ガスカンク!
懐かしいですね。i-239
確か、デストロンガーの1000円シリーズでしたよね。w

カーロボは、アニメは好きでしたが、玩具の方はそんなに集めてないですね。i-201
カーロボで持っているのは、バルディガス・ブラックコンボイ・ゲルシャークくらいですね。i-229

一度遊んでみたかったのは、ギガトロンでしたね。i-230

ガスカンクレスⅡ

>ストら~さんコメントありがとうございます。

はい。当時は1000円でしたけど、今じゃ1000円で買うのが厳しくなりました。
ブラックコンボイとゲルシャークは私も欲しい所です。

ギガトロンですか、六段変形は面白いですよ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR