トランスフォーマー トップスピン

今週末は実写3の玩具が出ますね・・・さぁ!!多田買いの始まりだー!!(でも全部買う気は無いね)

さて今回はTFより
TF 「ジャンプスターター部隊 水陸攻撃員トップスピンです。

DSCN5195.jpg



トップスピンはいかなる高い山でも、どれほど広い川でも、このロボットの破壊活動を止めることはできない。その未来的な車輌形態にふさわしい高い機動性をそなえ、彼にとっては困難な地形を征服することがディセプティコンに打ち勝つことと等価なのだ。2基の後部ジェットエンジンは時速480kmを誇り、海上では2基のフロートを活かし時速約130kmで航行する。2門の高出力電子機関砲および2丁のレーザー銃を内蔵。強力な2基のイオン・インパルス(衝撃)ブラスターを装備している。

ジャンプスターターと言う一発変形(連動変形)の元祖です。
これ初めてのスーフェスで買った物です。あの頃は~よかった~♪



本品は1985年に海外で販売されました(日本未販売)
元はコンボイやマイスターと同じ純正のダイアクロン製で爆転アタックロボ、ジェットタイプの流用品です。



DSCN5183.jpg

ビークルモード
ジェット機です・・・もう一度言いますジェット機です(大事な事ですので)

未来的な車輌形態なためか85年製TFの中でも凄く浮いてる又は珍しい

先端部はメッキが施されてます。

DSCN5184.jpg
DSCN5186.jpg

ギミック
ブルパック式なので後ろに引くと自動走行、しばらく走行した後、ジャンプ⇒変形⇒着地します。

画像だけでは伝わりにくいですね(汗)
なのでこれで調べて見てください⇒「Diaclone: "Attack Robo" 」

ちなみに私のは跳びません、着地しません。
なので”倒れたまま”変形します(稀に変形しないけど)

DSCN5189.jpg

ロボットモード
見た目的にはかっこいいと思います。

見ての通りシールがずれたりよれたり変色してたりと色々汚れてますがジャンクなので仕方ない

DSCN5191.jpg

後ろ




DSCN5193.jpg


ゴーグルアイがかっこいいのですが、なぜか歪んでて損してます。



DSCN5197.jpg

背中

旧タカラの文字が彫られております。

実は中身の板の部分にヒビがありまして、多分ギミックが発動しにくい原因はこれじゃないのかと?

DSCN5194.jpg

可動
腕のみです・・・腕のみです(大事な事(ry)

ちなみに武器欠品です。


DSCN5188.jpg

シークレットエンブレム




DSCN5196.jpg

サイズ差

今で言うスカウトクラスですね。


DSCN5199.jpg

以上、トップスピンでした。
ギミック重視の製品ですが、スタイルが破錠してるわけでもありません。
ギミックは面白いのですが、これがちゃんと作動してくれたらもっと喜べたんだけどジャンクだから仕方ないし、ちゃんと走れて変形もするだけマシと思えと言う事で。

・・・実写3のトップスピンも買うか(ボソ)


最後にランク付け

変形:    C
可動:    C 
ギミック:  A  
不満:    C
総合:    C+
お気に入り: B


ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時期が時期なだけにテッキリ......見事なトップスピン違い!ww

へぇ~、自動みたいな変形をするんですねぇ。
どおりで変わった体型だと思いましたよww
ガシガシ動かして派手なポーズは付けられないものの、変形ギミックを楽しめるのならば武器欠品でも問題無いですよww

実写3のトップスピンの元ネタはコイツ.....とは思えないww
いや、多分違うと思いますがww

No title

自分もジェットファイアー氏と同じくフラゲかと思ってました
そして今日買ってきました。TF3版トップスピン

しかしよくわからないビークルですね…フロート付きジェットでいいのかな?
当時の新品ならギミックもちゃんと働いたんでしょうね
映画でのレッカーズの活躍で復刻されたりしないかなぁ

No title

こんちゃーす
お、トップスピン!うらやましい。ジャンプスターターはなかなかほしいTF。
一応彼はレッカーズの一人なので、実写版と共通点がありますね。
しかしなんというか、ギミックが死んでいるのがもったいない。
バネを強いものに交換すればうまくいくのではないでしょうか?
少し前に中野で見つけましたがバネが死んでたので止めました。
画像を見る限り「シュっー!パシャン!ぺターン」ってなってますね

トップスピンレス(G1)

みなさんコメントありがとうございます。

>ジェットファイアーさん
勿論狙ってやりましたよ(フフフ)

昔の自動変形する奴は大体変わった形状してますからね。
起き上がれない以外はホントに問題ないんですよ。起き上がれない以外は

一応レッカーズらしいので多分間違ってないと思います。

>さすりゅ~さん
私基本、フライングしないんで

某雑誌には普通にジェット機と書かれてましたけど・・・フロート付きジェットの方がいいのか?

復刻はしてくれるといいですね。

>こつさん

やっぱレッカーズなのか、なんかG1の本編出てない組ってそうなるのかしら?
まあ起き上がれない以外は普通に動いてくれるんでこれはこれで問題ないですよ。これで死んでたら本当の意味でただの置き物
画像は・・・大体そんな感じです(笑)
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR