ダンボール戦機 LBXアキレス

昨日はスーフェスに行って参りました。今回は地震の影響のせいかすごく寂しげな状況でした。
そのせいか自分もテンション低くて早々と切りあげました。

さて今回はプラモデルより
「ダンボール戦記 LBXアキレスです。

DSCN5060.jpg



アキレスは山野バンが謎の女性から託されたAX-00用のアーマーフレームです。謎の開発者「J」によって設計され、タイニーオービット社社長・宇崎悠介によって製造される。アーマーフレームのタイプはナイトフレーム。最新式照準回賂、アーマー部の熱排気に配慮されたチップ構成になっており、これまでのLBXの設計思想を超越した、一種のアートとも呼べる機体。

今、なにかと話題のダンボール戦記です。



ダンボール戦記は2011年に展開された作品でレベルファイブにより製作されております。
プラモデルはバンダイから販売され、アニメ放送、コロコロコミックで漫画が連載されております。



本品は2011年に販売されました。
実はデクーと迷った末に買った物です。



DSCN5042.jpg

騎士デザイン風デザインがかっこいいです。

このシリーズ、三国伝の様に手で取れます。
さらに頭部なら頭部用、腕部なら腕部用と工夫されたランナー分けと説明書が丁重です。

今回は普通に塗装しただけでなく塗った後にやわらかいボロ布等で磨くと光沢の出るメタルカラーのクロームシルバー(白、青、黒(槍)部)とブラス(金部)を使って西洋甲冑風に仕上げました。
とにかく疲れました。場所によっては塗ってない箇所と磨き足りない&やりすぎて下地が透けてる箇所もあります。情けなや・・・


DSCN5043.jpg

背面




DSCN5044.jpg


騎士兜を被ったシャープな顔立ちです。

普通塗装は顔の部分のみでサフ(ホワイト)を吹き、ラインをエナメルのフラットレッドで塗り、目をラッカーのシルバーを下地にエナメルのクリアーイエローを上塗りしました。
本当は普通にイエロー塗ればいいんですが、私はこれが気に入ってるので

ちなみにトサカは素体のままでガンダムマーカーのスミ入れペンブラックでスミ入れしました。


DSCN5054.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
ボールジョイントにより良い動きをしてくれます。
ただ、肘、膝が微妙ですね。

なお股には穴があり専用のスタンドが挿せます。

DSCN5046.jpg

武器
アキレスランサー

スピアの様に柄の長い槍ですね。
本来は黒い部分を持たせるのですが、あまりかっこよくないので真ん中持ちにしてます。

DSCN5057.jpg

勿論両手持ちができます。




DSCN5045.jpg

アキレスシールド
円形の大型の盾です。

個人的には完全な円の方がよかったなぁと


DSCN5063.jpg

胸の装甲を取ると内部にメモリーチップがあります。
チップは取り外せます。シールで再現されてますが、なにげに細かいですよ。

なおこのシリーズは各部ジョイントが共通化されてるため、他のLBXのパーツを使えば俺LBX作れたりします。


DSCN5052.jpg

アキレスは本来このようなマントを装備するのですが、切るの面倒なので作るの辞めました。

ここは布で自作しても良いですね。

ちなみにコロコロコミックの作者さん書き下ろしの漫画が描かれておりますよ。

DSCN5053.jpg

騎士と言うわけで手頃な馬に乗せてみる。

世界の違う、赤斗さんにご協力してもらいました。


DSCN4959.jpg

コチラは無塗装です。

白と青のヒーローカラー調ですね。

このままでも中々の色分けがされておりますが、これにシールを貼るだけで設定画に近くなります。


ではアクション

DSCN5056.jpg





DSCN5055.jpg





DSCN5059.jpg






DSCN5061.jpg

シ・メール





DSCN5047.jpg

サイズ差
TFではスカウトクラスに匹敵しますね。



DSCN5051.jpg

ランナーの一部を使ってバトル用のダイスが作れます。



DSCN5049.jpg

箱の裏、表にはバトル用フィールドが描かれており、LBX同士で対戦ができます。



DSCN5062.jpg

以上、LBXアキレスでした。
とにかく簡単かつ丁重な親切設計で可動やスタイルも中々良く、組み変え重視設定によりカスタマイズの楽しみもあり、さらにダイスと箱を使ってバトルもでき面白くてお勧めですよ~。

今回はメタル塗装を試してみましたが、あまりやりたくないです。
手に塗料がペタペタ付いて困る。さらにトップコート吹かないと自壊する事がある様で怖い怖い
またやるとしたら、う~ん?



最後にランク

変形:    D
可動:    A 
武装:    B
不満:    D
総合:    B+
お気に入り: A



おまけ

DSCN5064.jpg

今回のスーフェスの戦利品




ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三国伝BBWが終わり次のBB戦士が6月のEW版ウイングガンダムまでお預けなので
気を紛らわす為に幾らか買ってみましたが中々よく出来てますよね

ただこの主人公機のアキレスは作ってる最中に股関節が捻じ切れましたがね…
前評判は聞いていましたが「うちの子に限ってそんな…」と思った矢先にこれかよ!
次期ロットからは修正されてるといいけど

オリジナルカラーで塗るのもプラモデルの醍醐味の一つですよね
元のヒロイックなトリコロールカラーもいいけど西洋鎧風の重厚感溢れる銀色も似合うなぁ

アキレスレス

>さすりゅ~さんコメントありがとうございます。

私も評判良いと言うからとりあえず買ってみたのですが、噂通り良くできてるわ。

股関節ネジ切れるんですか?
私のは問題ありませんでしたが・・・あまりブンドドしてないからなぁ

元のカラーも悪くないのですけど、メタルカラーの試しにしただけとはいえ西洋甲冑風にすると見事に似合うものですね。

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR