HGUC スタークジェガン

いい加減にガンプラ紹介しないとまずいのでそろそろ紹介しようと思います。
勿論三国志ではなくリアルの方ですよ。

さて今回はガンプラより
「HGUC スタークジェガンです。

DSCN5032.jpg

約半月ぶりのレビューです。


スタークジェガンはジェガンD型をベースとした指揮官用の特務仕様機で、再設計された重装型とは異なり、ノーマル機に追加武装・装甲を施した対艦仕様の機体です。増加装備はジェガンにジムIIIの長距離支援の運用コンセプトを取り入れることを目標に設計されております。また使用後にデッドウェイトとなる増加装備は状況に応じて脱着・破棄が可能となっているが、それによって姿勢制御などのバランスが崩れないように綿密に調整されています。

元は「逆襲のシャア(CCA)-MSV」に登場した機体を再デザイン・再設定した物です。
プロローグでNT専用機と激闘を繰り広げた事で有名の様ですね。



ガンダムUCは、2007年に角川書店の雑誌「ガンダムエース」誌上にて連載されていた作品で2010にアニメ(OVA)化されました。
アニメ映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台となり、物語は宇宙世紀元年から始まり、その年に起こった、宇宙世紀誕生や一年戦争の発端にも関わるラプラス事件が物語の中核になる。時系列的に「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に近い年代にあたるため、登場人物やメカニックの設定にもその内容が多く反映されているほか、「機動戦士Ζガンダム」「機動戦士ガンダムΖΖ」から発展させた設定や、約30年後の「機動戦士ガンダムF91」に繋がる描写もみられます。

実はまだ本編見てません・・・漫画か小説買おうかしら?



本品は2010年に販売されました。
先に販売されたHGUCジェガンのリデコです。
最近販売された物に同じくリデコのHGUCジェガン(エコーズ仕様)があります。




DSCN5023.jpg

と言うわけでスタークジェガンです。
見ての通りアーマー装備のジェガンでボリューム満点です。かっこいいです。
CCA版とほとんど別物です。
私はCCA版が好きですが、ミリタリテイストのあるUC版も好きですよ~。

ちなみに今回は塗装しておりまして
ラッカー塗料のイエローでバーニア等、バズーカラインをミディアムブルー、ホワイト、レッドを混ぜて塗りエナメル塗装でウオッシング&ドライブラシをやりました。
使ったのは濃緑色、フラットホワイト、フラットグリーン、RLMグレー、フラットブラック、フラットレッドです。

いや~怖かったですよ~。
塗ると割れる事で有名なエナメル使いましたんで
一応塗る前にツヤ消しクリアー吹いて、ダボ切断と予防を施しましたが・・・


DSCN5024.jpg

リアビュー




DSCN5020.jpg


マスク装備がなにげにかっこよい。
バイザーの中に目の様なモールドがあります。

ちなみにサブカメラは下地にラッカーのシルバーで塗りエナメルのクリアブルーで塗りました。
後、目の部分もシルバーで塗装しましたが、グレーとかにすればよかったと後悔

忘れてましたが、側部にバルカンポッド装備。

DSCN5026.jpg

可動
頭部、腕部、腰部、脚部が動きます。
肩が前後に動き股がスイングします。
ダブルオーの様に超絶可動はしませんが、それなりに動く方です。


DSCN5027.jpg

武器2
ビームサーベル
1本のみで残念です。

でもUC時代のアーマー装備してる奴ってみなサーベル無しだったと思う。FAガンダムとか

DSCN5029.jpg

武器3
ビームライフル

元のジェガンと別物です。
センサー部を下地にラッカーのシルバーで塗りエナメルのクリアイエローで塗りました。

DSCN5031.jpg

武器4
ハイパーバズーカ
グリップ式なので苦もなく持てます。

肩に担ぎたかったのですが、無理っぽいあるね。

DSCN5022.jpg

武器5
3連ミサイルランンチャー
アーマー装備で目立つ武器ですね。弾頭が別パーツになっております。

ちなみにセンサーはライフルと同じくシルバー下地にエナメルのクリアーイエローを塗ってます。


DSCN5035.jpg

腕部装甲にはグレネードランチャー、ビームサーベルと選択可能です。




DSCN5041.jpg
DSCN5039.jpg

強化されたバックパックと脚部アーマー


マーキングシールを貼ってますが見づらくてすみません。後ずれてますorz
ちなみにホイルシール一切無し・・・珍しいわ。

DSCN5037.jpg

アーマーパージするとこんな具合



DSCN4646.jpg

こちらは無塗装です。
脱いでる意味は特にないけど


では、アクション

DSCN5028.jpg






DSCN5030.jpg





DSCN5034.jpg






DSCN5033.jpg

シ・メール




DSCN5025.jpg

サイズ差
同じくらいです。



DSCN5040.jpg

以上、スタークジェガンでした。
アーマー装備しただけでも随分印象が変わる物です。アーマーポロリも一切ありませんし
本体もイエロー部以外は塗装無しでも設定画に近いですし、でもクリアー部くらいはホイルシール付けて欲しい。
ともかく良いデキしてるのでオススメです。

ちなみに今回初めてこのような塗装を施したのかハッキリ言って汚いのですが、それでもなにかしらの達成感は得ました。でも一部手をぬいてるけど・・・



最後にランク

変形:    D
可動:    A 
武装:    A
不満:    D
総合:    A
お気に入り: S



それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわッスヌエベさん

やはりアーマーを付けるとかっこよくなりますね~。
でも俺はCCA版の方が好きだな。UCはUCで悪くないが、元に比べるとどうもね。

塗装は中々よさげですよ。ウオッシングやハゲ塗装が実にいい感じです。
俺も一度やってみたいけどエナメル塗ると壊れるイメージのせいかできない。だから一生素組みに・・・

ちなみに俺は今デルタプラス作ってます。

所で今週末はいよいよDTOMの販売日ですね。新作は抑えんと

スタークジェガンレス

>ヤズカさんコメントありがとうございます。

私は両方いける口ですけど・・・

お褒めの言葉ありがとうございます。
ハゲ塗装は剥げのつもりで塗装したわけではないんですけどね。
エナメルは溶剤のせいで割れるので、薄め過ぎにきょうつければ大丈夫かと。

デルタプラスですか、変形物も良いですね。

DTOMは私も新作は抑えんと
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR