S.H.Figuarts 仮面ライダーカブト ハイパーフォーム

フルフォ~ス!昨日よ~り早く♪

一昨日、一々月ぶり?に地震が発生しました。
私の地域はあの時に比べれば大した事ありませんでしたが東北地方が心配ですね。

さて今回は仮面ライダーより
「S.H.Figuarts 仮面ライダーカブト ハイパーフォームです。

DSCN4218.jpg

おばあちゃんは言っていた、俺の進化は光より速い。全宇宙の何者も俺の進化にはついて来れない


仮面ライダーカブトハイパーフォームはハイパーゼクターを手に入れ変身したカブトの第3形態であり最強形態でもあります。全身のアーマーが内部にタキオンプレートを収納しており、以前の2倍以上の強度を持つカブテクターに再構成されています。通常形態の他にカブテクターを展開し、大気中や真空中を自由に飛翔でき、従来のクロックアップ以上のスピードで過去や未来を自由に行き来する「ハイパークロックアップ」を使用可能な「ハイパークロックアップ形態」があります。
なおハイパーゼクターは現代ではゼクトの幹部の一人「三島」の手により破壊されましたが、未来(劇場版)から送られたものを使っております。
装着者は天道総司

俗に言う厨二でチート性能を持ったライダーです。実際劇中でも俺つえ~!!ぶりを遺憾なく発揮しておりましたので



仮面ライダーカブトは2006年に放送された作品で平成ライダーシリーズの7作目に辺り、同時に仮面ライダーシリーズ生誕35周年記念作品となります。
「変身」のかけ声の復活、バイクの常用、キックの必殺技や仮面ライダー自身による必殺技名の発声などの昭和仮面ライダーシリーズの要素、一般人の姿と怪人の姿を持つ敵、組織化されたヒーロー、ライダー装着者の交代劇など、これまでの平成仮面ライダーシリーズの要素が盛り込まれています。また何気に不条理でシュールな展開が多い。

最初に主人公を見た時は空に指差して「天の道を行く」言うからどこの拳王ですか?と思った



本品は2010年の12月11日に販売されました。
S.H.Figuartsの多々買いは大変ですね。



DSCN2823.jpg

良いプロポーションをしております。
パーツが完全に新規の作りをしてるためかこれまでの様に中途半端ぎみではなくなりました。と言っても私は激しく気にする方ではないので何とも言えず・・・

ちなみに家には普通のカブトありません。

DSCN2824.jpg

背後




DSCN2825.jpg


カブトムシモチーフのホーンがかっこいいです。

なんか往年の重甲ビーファイターとライダーを合わせた感じだ。
これを初めて見た時はビーファイターチックだな~と思ってたので

DSCN2826.jpg

可動
頭部、腰部、腕部、脚部が動きます。
基本的なSHFの可動です。
なおコスト削減のためか今回から足がダイキャストではなく樹脂製となりました。

DSCN4217.jpg

付属
交換用の手(開き手、持ち手、天を指す手)
武器、腕、脚アーマー、羽根


DSCN2831.jpg

ハイパークロックアップ!




DSCN2832.jpg

足のアーマーを付け変えます。




DSCN2833.jpg

胴体パネルを付け変え、肩アーマーを開き、腕部のパーツを付け変えます。




DSCN2845.jpg

最後に光の羽根に付け変えます。




DSCN2847.jpg

ハイパーフォーム
さらにかっこよくなりました。
PET製の光の羽根が美しい色合いをしておりますねぇ。

そういえばビーファイターでもスーパーモードと言うのがあったが・・・ますます似てきてるなぁ(苦笑)

なお羽根はボールジョイントにより上下に動かせます。

DSCN2835.jpg

羽根なしどもが(某天翅調)




DSCN2836.jpg

武器
パーフェクトゼクター
ザビー、ドレイク、サソードゼクターを合体させる事で力を発揮させます。
こちらはソードモードで近接戦闘時に使用します。

なおザビー・ドレイク・サソードが既に変身している場合、各ライダーは必ず変身が解除されます。


DSCN2838.jpg

ガンモード




DSCN4219.jpg

両手持ち可能です。
とりあえずサンライズ式勇者持ちを・・・



DSCN2841.jpg

ゼクターは取り外し可能




DSCN2852.jpg

劇中ではそれぞれのゼクターの力を使う時色の付いたボタンを押す事でカブト、パワー!!(赤)、ザビー、パワー!!(黄色)、サソード、パワー!!(紫色)、ドレイク、パワー!!(水色)発動させます。

またパーフェクトモードを発動させる事で「マキシマムハイパータイフーン(ソードモード)」、「マキシマムハイパーサイクロン(ガンモード)」と言う必殺技を使います。

ではアクション

DSCN2827.jpg





DSCN2851.jpg





DSCN2853.jpg





DSCN2856.jpg






DSCN2854.jpg

シメはハイパーライダーキック!!




DSCN2843.jpg

サイズ差
一般的なSHFくらいです。



DSCN2844.jpg

以上、ハイパーカブトでした。
通常のSHFより値が張りますが、アーマー展開、光の羽根、武器の再現度の良さとプレイバリューが高いです。そしてかっこいい!
ハイパーゼクターのポロリん率や脚部のダイキャスト排除が痛い所です。塗装ハゲが低下しますけど、なんか寂しいと言うか・・・

今後はマスクドフォームも商品化予定の様ですが、早くガタックを再販してくれバンダイさん!(ヘルブラザーズもいいけどさ)



最後にランク付け

変形:     D
可動:     A 
付属:     A
不満:     D
総合:     A
お気に入り:  S




おまけ

DSCN2858.jpg

カブト「おばあちゃんは言っていた。わが生涯に一片の悔いなし!!と」
ガーロック「うへぇ~、おばちゃんは凄い人なんだね。」



でやまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 パワーアップ前から強すぎて、パワーアップする必要が果たしてあるのかと思ってしまった最強フォーム……
 何故かこれ以前に発売されたSHFコーカサスとはハイパーゼクターが別物になっていて、少々疑問が残りますが、造形担当者が違ったりしたんでしょうか。

 PET素材のクリア翅が美しいですね。ガンプラ等でも少し前から使われていますし、バンダイ系の光の翼表現では今後も使われていきそうです。

No title

ノーマルのカブトよりもガッチリしてて、これはこれで良い感じですね。
強化フォームだけあって見た目豪華ですし、ちゃっかりゼクターの分離も可能なのは嬉しい所です。

しかしカブトはデフォで羽ついてるのに、タジャドルは羽が別売なのはどうにも。。。

ハイパーカブトレス

みなさんコメントありがとうございます。

>Ichiさん
負ける気なしで苦戦要素すら無しですからねぇ。かき乱された事はありましたけど
劇場版の方はまだ見てないのでコーカサスやヘラクスについてはなんとも・・・DVD借りてこようかしら?

バンダイの光の翼はどれもすごく良いデキしてますね。カブト以前ではHG、MGデスティニーガンダムが特に

>カメオさん
家はただのカブトはないのでなんとも言えませんが・・・良くできてる事はたしかですね。
付属の中でも光の羽根やゼクターの分離は私もうれしいと思いました。

そういえばタジャドルの羽はネット限定みたいですね。セコイぜ
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR