太陽の勇者ファイバード 四体合体スーパーガーディオン

ガードスターから始まったガードチームの紹介もいよいよ最後を迎えます。


では今回もTFと深い血の繋がりがある勇者シリーズより
「太陽の勇者ファイバード 四体合体スーパーガーディオンです。

DSCN4422.jpg

今回は合体時、強化時の両方を紹介します。


ガーディオンはガードチームがフォームアップ!!の掛け声で合体した姿。
合体前と同じく救助活動がメインですが戦闘でも活躍します。

スーパーガーディオンは第23話にてガードウイングと合体した姿です。
ガーディオンの時と違い口調が荒めになってますが、冷静沈着な性格です。
飛行能力を得て戦闘力もガーディオンに比べ上昇しております。ただ、ガードウイングの部分が強いせいかかませになる事が多かったりもします。

新キャラ追加による強化合体(通称スーパー合体)をした初の勇者がこのガーディオンで以降はトライボンバービルドタイガーシルバリオン等に受け継がれます。



声の担当者はガーディオン時が坂東 尚樹さん、スーパーガーディオン時は戸谷公次さんです。



本品は1991年に販売されました。
ガーディオン、スーパーガーディオン共にセット版、バラ売りが存在します。



DSCN4394.jpg

ガードチーム!!フォームアップ!!



まずはガーディオンから行きます

DSCN4396.jpg

武装サックを外しガードスターをビークルに戻し腕部を図の位置に動かします。



DSCN4397.jpg DSCN4398.jpg

武装サックを外しガードファイヤーの胸を開き脚部を胸の位置まで動かし体を開きます。



DSCN4399.jpg

武装サックを外しガードレスキューをビークルに戻し前部を回してジョイントを出します。



DSCN4400.jpg

変形させたガードファイヤーの体にガードレスキューのジョイントを差し込みます。



DSCN4401.jpg

ガードファイヤーの体にガードスターをはめ込み体を折ります。



DSCN4402.jpg

最後に頭部を出します。



DSCN4403.jpg

三体合体!ガーディオン!!




DSCN4404.jpg

とてもかっこいいスタイルです。
プロポーションも中々の物ですが、肩の位置がやや高めですね


DSCN4406.jpg

背面




DSCN4402.jpg


口元はガンダム調ですがどこかコンボイはいってます。

ちなみ劇中はシャープで耳が斜めっております。

DSCN4407.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
都合による物ですが、良い動きをしてくれます。
なんだか勇者阪の「驚異のスーパーポーズ!」と言った感じですね(笑)

ただ重量で崩れるので大胆なポーズ付けは難しいです。

DSCN4412.jpg

一応キックポーズもできますが、曲げないと倒れます。



DSCN4409.jpg DSCN4410.jpg

武装サックは手持ち武器にしたり腰にはめたりする事ができます。
見栄は悪いですが余剰対策にもなりますね。

ただ腰は外すのが大変なのでお勧めできません。



ではスーパーガーディオンへの合体といきましょう。

フォーム!アップ!!

DSCN4414.jpg

ガードウイングの体をバラバラにします。



DSCN4415.jpg

本体を足に変形させます。




DSCN4416.jpg

ガーディオンの足にはめ込みます。



DSCN4417.jpg

肩にウイングを取りつけます。



DSCN4418.jpg

胸にも大ウイングを貼りつけます。




DSCN4419.jpg

最後に顔を取りつけます。



DSCN4420.jpg

四体合体!!スーパー!!ガーディオン!!




DSCN4425.jpg

ガーディオンに胸、ウイング、ゲタ、お面を取りつける事で完成。
さらにかっこよくなりました。

劇中とウイングの形状が違いますが、それ以外は中々です。

DSCN4427.jpg

背面




DSCN4419.jpg



ガーディオンより大きくなり迫力が増しました。

DSCN4428.jpg

可動は頭部、腕部、脚部が動きます。
ガーディオンと同じくよく動きます。
頭部は大きくなったので、ほとんど動きません。


DSCN4433.jpg

ガーディオン同様キックポーズもとれます。



DSCN4431.jpg

必殺ポーズも再現

このポーズで胸のGを発射するのみなので

DSCN4429.jpg

武器
ガードウイングの物ですが、未使用ですね。


DSCN4435.jpg

ガーディオン、スーパーでも武器の取り付けができます。マイクロンも同様



DSCN4436.jpg

ガードスターアタックモード

レスキューをクローに見立てました。


DSCN4430.jpg

サイズ差
かなり大きくTFのリーダーサイズにあたります。



DSCN4424.jpg

以上、スーパーガーディオンでした。
かっこよくプロポーションも中々の良さを誇り強化合体時でも同様の良さなのもナイスですね。
なにより合体時の可動の良さには驚きました。恐らく合体してもこれだけ動かせるのはこのガーディオンを置いて他にいないのでは?
・・・となんだか褒めすぎてしまいましたが、やはりガードチームは総じて良いデキをしてます。


最後にランク付け

変形:     B+
可動:     B 
ギミック:   A
不満:     D
総合:     B+
お気に入り:  S+


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR