太陽の勇者ファイバード ガードスター

今もなお地震による被害が拡大しております。
本日午後22時31分に関東で再び地震が発生し静岡県で震度6強でした。私の所は震度4です。

本来悠長にブログを書いてる暇ではなくおとなしくしてるべきなのでしょうが、自分が生きてる事を伝えると同時にこんな時こそ彼らの様な力強い存在がいてくれたらと願い手持ちにあるレスキュー関係の物を紹介したいと思います。


今回はTFと深い血の繋がりがある勇者シリーズより
「太陽の勇者ファイバード ガードスターです。

DSCN4325.jpg


ガードスターはガードチームのメンバーの一人でチーム内のリーダー。
普段はまじめで慎重な性格ですが、キレると非常に怖いです。
佐津田刑事のパトカーに乗り移っており、共に行動しているためかチーム内では出番が多いです。



声の担当者は坂東 尚樹さんです。
機動戦士Vガンダムのオーティス・アーキンズ、スターオーシャンEXのシャイゼン、SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriorsの水鏡ガンタンクなどを担当しております。



太陽の勇者ファイバードは1991年に放送された作品で勇者シリーズの2作目に辺ります。
前作勇者エクスカイザーの好評を得てシリーズ化され、前作が「宝」をテーマとしたのに対し本作は「愛」をテーマとしております。
またリーダーが普段は人間体である、レスキューロボットチームの存在、敵組織の多様性、仲間メカの活躍の向上と増員など新たな試みも取り入れられており後年の勇者シリーズの定番スタイルとなっております。



本品は1991年に販売されました。
セット版とバラ売りが存在しますが、こちらはセット版です。



DSCN4304.jpg

ビークルモード
パトカーです。
色合いが海外のポリスカーっぽいです。

コロ走行ができます。

DSCN4305.jpg

後部には武装サックが取り付けられます。



DSCN4306.jpg

バトルアーップ!!



DSCN4307.jpg

変形
前部をおり腕部を広げ後は起こすのみです。
最後は武装サックを背中に付けます。


チェンジ!ガードスター!!


DSCN4308.jpg

ロボットモード

胴体が太めですが、劇中に似ております。
このシリーズはTFと似た作りだけありどこかランボル、アラートを彷彿させる変形と体形です。

DSCN4309.jpg

背面




DSCN4311.jpg



板の部分に少々違和感がある物の似ております。
劇中ではイケメンです。

後述のギミックのためかすごく小さい。

DSCN4372.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
基本勇者シリーズもTFの例にもれず動かない部類ですが、変形と合体の都合によりそれなりによい動きをしてくれます。

DSCN4312.jpg

武装サック
武器を装備したバックパックです。
ギミックの都合により劇中とは別形状になっております。

武器を真っ直ぐに立てれば劇中のバックパック風再現ができます。

DSCN4315.jpg DSCN4317.jpg

ギミック
武装サックの後部スイッチを引く事で図の様に勢いよくメットオン!!します。

このギミックは同年のEU版TFアクションマスターにも使われております。
このように勇者シリーズもTFと共通のギミックが使われております。

DSCN4318.jpg


そこそこ似ております。
劇中ではアンテナがもう少し斜めでした。

DSCN4322.jpg

彼の武器にはスターブラスターと言う銃があるのですが、玩具には付属してません。
後部の武器を持たせればそれっぽくできますが・・・



DSCN4320.jpg

なお武器は径次第では体のどの個所にも装備できます。
またマイクロンジョイントとも取り付けられます。

個人的に凸ジョイントの存在には驚きました。

DSCN4323.jpg

サイズ差
大体同じくらいです。



DSCN4324.jpg

以上、ガードスターでした。
中々劇中再現度が高く、ギミックのメットオン!!や武装取りつけとプレイバリューが中々ですね。
個人的にスターブラスターがあったらよかった。


最後にランク付け

変形:     B
可動:     B 
ギミック:   A
不満:     D
総合:     B
お気に入り:  S



次回はガードファイヤーの紹介です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー、いいですねぇ、ガードチーム♪
私も当時購入していてヘッドオンギミックやブレインセットに次ぐ単純だけど面白いギミックでこのメットオンを見ていました。
G1TFのキャラたちをイメージさせてくれるので、今でも大好きな勇者ですね。
うーん、実家のどこにしまったっけかなぁ;w;

ガードスターレス

>アルフェスさんコメントありがとうございます。

単調だけどそこに面白みがありますね。
個人的にはメットだけで遊ぶのかと思ったのですが・・・まさか武装だけでもここまで遊べると思いませんでした。

別の世界になってもTFらしさを忘れないと言うのは良い物ですね。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR