ハイメタル VFー1Sスーパーバルキリー

現在「劇場版マクロスF サヨナラノツバサ」が公開されております。ラムかわいいよ~☆(自重)
ここは関連商品の紹介といこうかの流れになるでしょうが、本館ではそんな事しません。
家はあえて古いマクロスを紹介させてもらいます。
そしてJF殿の捧げようぞ(待て)


と言うわけで今回はバンダイ製より
「ハイメタル VFー1S スーパーバルキリーです。

DSCN4074.jpg

スカルリーダーより各機へ!


VFー1Sスーパーバルキリーは地球統合軍の可変戦闘機でVFー1Sに全型用ファストパックを装備した姿である。
大気圏外運用時のネックである稼動時間、行動範囲の延長、さらに機動性と火力の向上を図ったユニット。構成は背部の化学式液体燃料ロケットブースター2基、両エンジンナセル側面の反応エンジン用大型プロペラントタンク、両腕のミサイル装甲ブロックからなり各パーツは分離が可能。これらのパックはVF-1各機種に装着でき、GPS-1Sと異なり三段変形の利点を損なわない。戦闘時の加速力・機動力・火力すべてに数倍の性能を引き出し、宇宙におけるバルキリーの標準装備となります。
主なパイロットはロイ・フォッカーと一条輝(TV阪)です。

かつてタカトクトイスから販売されたスーパーバルキリーです。
倒産後はバンダイが金型&版権を引き取り劇場版の愛おぼえてますかに合わせて再販やらリデコ販売され、さらに海外のハズブロへ渡った後にトランスフォーマーとしてデビューを果たしたのがTF界のバルキリー事スカイファイアー(ジェットファイアー)なのです。意外と渡り鳥なのね



なおロイ・フォッカーの声の担当者は神谷明さんです。
ゲッターロボ&Gの流竜馬、闘将ダイモスの竜崎一矢、世紀末救世主伝北斗の拳のケンシロウ、名探偵コナンの毛利小五郎などを担当されております。



超時空要塞マクロスは1982年に放送された作品で後のマクロスシリーズの原点となります。
「ヤマト」や「ガンダム」で隆盛した1980年代前半のアニメブームを象徴する作品のひとつでロボットアニメにSF、三角関係による恋愛ドラマ、歌にアイドルといった当時の若者文化の流行をちりばめた個性的な作風が特徴で以後色々なロボット作品に影響を与えました。

実はTV阪はヤシガニ状態が多い作品でもあります。



本品は1990年に販売されました。
こちらはTV版の再放送に合わせて金型を一部変更仕様された再販版です。
これ以降も度々再販された決作品です。



DSCN4043.jpg

ファイターモード
F-14戦闘機がモデルでとても良く似ております。
かっこいい!!です。
なんかこれだけでもお腹いっぱいになれそう・・・なので終わり(こら~!!)

なおサイズは1/55です。

DSCN4045.jpg

TF界のバルキリーと比較




DSCN4047.jpg

ランディグギアはダイキャスト製で手動によりシャコッ!と勢いよく展開されます。
この部分は元々車輪カバーがついてたのですが削除されており有名なダイキャストアタックができなくなりました。おかげで安全になったけど

ちなみに写真では手が出ておりますが、本来は腕を引っ込めます。
ここ堅くて苦戦したからなぁ

DSCN4051.jpg

コクピットも結構作られております。
ネジを外せばキャノピーを取り外せます。



DSCN4049.jpg

付属パーツ
武器、スーパーパック、シール、ミサイル、コクピットカバーなど
なおコクピットカバーは新規です。


DSCN4054.jpg

スーパーパック装備
よりかっこよくなりました。
個人的にビームキャノンだったらと思った時もある。


DSCN4055.jpg

リアビュー




DSCN4056.jpg

TF界のバルキリーとry)


では、ガウォークモードに変形します。

DSCN4057.jpg

変形
脚部を伸ばし、腕部を展開させます。



DSCN4059.jpg

ガウォークモード
戦闘機に手と足が生えた様な姿の中間形態で後の飛行機変形物で誰もがついやりたくなる形態である

劇中でも度々使われております。

DSCN4060.jpg

手足が可動します。




DSCN4091.jpg

すっぴん時




DSCN4092.jpg

ガウォーク比較


では、ファイターモードにトラ(ゴホン!)変形します。

DSCN4063.jpg

変形
脚部パーツを伸ばし中央部をスライドさせ本体を折りるようにします。
そして最後にコクピットにカバーパーツを取りつけます。


DSCN4064.jpg

バトロイドモード
無骨でかっこいスタイルです。
これ29年前の物ですぜ~。

脚部の色が違う水部分はダイキャストです。また体のテンションが掛かる部分にもダイキャストが使われており結構ズッシリ感があります。

本来はカバーにドクロマークがあるのですが、シール貼りなので貼ってません。

DSCN4067.jpg

背中~から~




DSCN4090.jpg

普通のバルキリー




DSCN4066.jpg


劇中に近い丸みのある形状です。

ここも仕様変更され本来は四角っておりました。

DSCN4076.jpg

可動
頭部、腕部、脚部が動きます。
今見ると辛いでしょうが80年代製でここまで動くだけでもは凄い事です。


DSCN4075.jpg

武器
レーザー機関砲
劇中では一斉射撃の時に使われるくらいです。

S型は4門です。

DSCN4077.jpg

武器2
3連ガトリングガンポッド
劇中で最も使用率の高い武器です。

アニメのOPで突撃しながら撃つ姿はいつ見てもかっよくて好きですね。

DSCN4079.jpg

図の部分を押すとミサイル発射します。

ミサイルはランナーから取るのがもったいなかったので発射シーンはカットしました。
これがすでに取り外された品だったら!

DSCN4086.jpg

オプションパーツを使えば腕に取り付け可能です。
ただスーパーパックの装備時は腕部アーマーを取り外さなければなりません。


DSCN4088.jpg

ハンドガンっぽく


でや、アクション

DSCN4084.jpg





DSCN4085.jpg





DSCN4081.jpg






DSCN4073.jpg

敬礼風ポーズでシ・メール




DSCN4071.jpg

TFとのサイズ差
大体リーダークラスですね。



DSCN4070.jpg

TF界のバルキリー(ロボットモード)と比較



DSCN4082.jpg

以上、スーパーバルキリーでした。
リアルなビークルに造形に無理のない3段変形に劇中再現度の高さとこれ間違いなく80年製玩具の中でもトップクラスのデキですね。おまけに堅固な作りでカッチリ感も高く度々再販されるのも納得できます。
ただ物古いためか動かすとギチギチ音がしたりスーパーパックのカバーの取り外しに苦労するカッチリ感の高さが災いしたりします。まぁ仕方ないよね(^^;

実を言えばタカトクトイス阪が欲しかったこの頃(だが高いので無理)


最後にランク

変形:    B+
可動:    B 
ギミック:  B+
不満:    D
総合:    B
お気に入り: A+



おまけ

DSCN4093.jpg

グラップル:やあ、ジェットファイアー
スーパーバルキリー:私はバルキリーです。
グラッペル:そうか~リカラーされたのか。うんうん
スーパーヴァルキリー:私は、ただのバルキリーです。



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今思えば他作品のロボを後々まで語り継がれる別キャラにしたのは色んな意味で凄いと思う
マクロスシリーズには明るくないのでどうしてもスカイファイアーを思い浮かべてしまうのは悪い癖だw

80年代の変形ロボにしてはよく動くのもいいですね

No title

スカイファ....スーパーバルキリーと聞いてww
そして自分はランカちゃん派である。

古い物とは言え見た目、可動においては素晴らしい!
それにちゃんとファイター、ガウォーク、バトロイドまで変形可能という!
それにしてもこの古臭さがまた良い....ww
この調子でスカイファイアーを復刻させるんだ、バンダイとタカトミ!

ゴアイキョウよ、彼はただのバルキリーだ、それに名前も何か変わってるぞww

スーパーバルキリーレス

みなさんコメントありがとうございます。

>さすりゅ~さん
多分後にも先にもこのバルキリーぐらいじゃないかと思います。

この時代の物は基本手が動きますぐらいでしたからこいつはその中でも群を抜いてましたね。

>ジェットファイアーさん
スカファですか?いいえバルキリーです。

古い物の中でもタカトクトイスバルキリーは素晴らしすぎる物ですよ。実際当時は半端じゃないくらい売れた様で、一番勝ち組かと
多分スカイファイアーの復刻は一番難しいと思います。

ええ、微妙に変わっておりますよ。
プロフィール

ヌエベ

Author:ヌエベ
FC2ブログへようこそ!
ガンプラ、TFが好きなおじさんに見えない子供っぽい大人です。
それ以外にも好きなおもちゃがありますけど。
後は古いゲームが好みです。

リンクに関してはフリーです。
http://ikaruga482.blog133.fc2.com/です。
なお最後の(/)の部分が:に文字化けしてるのでコピーする時は注意してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR